宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

当たり前に感謝

今の学校に転勤して来て、

まもなく2年が過ぎようとしています。





昨年はベテランの先生と一緒に学年を持ちましたが、

今年は後輩2人と一緒に、、、5年生の担任をしています。










2人の後輩は、

高学年に初のチャレンジ。

きっと、新鮮な気持ちで、今年度を迎えていたことでしょう。

二十代と言う若さは、

今の自分には輝いて見えます。






一方、、、

自分は…高学年を10年連続受け持ちました。

5年生も6年生も、長い間…担任してきました。





だからこそ、

今まで経験してきたことを

若手に指導し、伝えなければいけない。。。














4月スタート当初、

同じ学年の後輩の子が…こんなことを言ってくれました。






「○○さん、バレーには気にせず行ってきてくださいよ!」

って。。。









週のほとんどを、

車で30分かけて…前任校の体育まで練習しに行ってます。



だから、

学年で話し合って、色々決めることがあっても、

いつも後輩2人は、笑顔で送り出してくれます。






「後は任せといてください!」と。。。











本当に、その言葉に感謝して、

いつも練習に行ってます。



ほとんど、練習開始に間に合い、

豆らと練習が出来ています。










後輩も、きっとこの1年で

子どもたちのことで、悩んだり、凹んだり…しただろうに、

いつも「○○さんは、仕事の後もバレーに行って、凄いです!」って言ってくれます。






自分は何にも教えてあげられなかった…と、思いつつ…

今、あらためて感謝の気持ちになっています。














教師としても中堅になり、

年齢的には、動けるし、まだ若いので

重宝される年になりました。



これから、バンバン若手が入ってくる中で

自分のポジションって何か…と思い直しています。








バレーは、大好きだし、

指導も楽しい。


しかし、その分、、、迷惑をかけている学校の後輩先生がいる。。。



だからこそ、

バレーは全力投球でなければ…と思っています。








淡々とした練習は、

性格上…嫌いです。


キレイごとを言うのも…いやですね。。。

やっぱり勝つために練習します。


負けてもいい試合…は自分にはありません。





無駄で下手で、でもガムシャラな…

そんな男子チームでなければ、

自分が体育館に来ている意味がない。




まだまだ今年は、

そんなガムシャラになってません。

















今はとにかく、

当たり前のように練習に行かせてくれる

後輩がいるおかげで…

バレーの練習に行けています。。。


当たり前に…感謝です。