宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

奈良遠征

今日は奈良まで遠征。

男子4、女子1の

合計5チームで、たくさん練習試合をさせてもらいました。


全部が新チームでした。





この日は、4・5年生でのスタメンと、

3年生の応援練習です。




ベンチの3年生。

随分と大きな声で応援出来る様になりました。




練習試合の合間に

コート横で3年生の練習を入れてました。












さて、、、

スタメンの4・5年生。



サーブも、まだまだミスはあるものの

点の取れるサーブになってきました。



3人をランニングフローターに変えました。





男の子なので、

自分の好きな(自信のある)サーブを打たせてやりたいと思っています。

(ランニングサーブや、スパイクサーブは、男の子はやりたくて仕方ないみたいですね…)











また、

オープンスパイクの得意な子、

クイックの得意な子…と、

個々の能力に合わせながらの攻撃を…と思っています。


















午前中は、全敗。

内容が良くないセットが多かったです。



結果はともかく、子どもたちが硬い表情なのが気になります。

そこで…



「自分のためにバレーをしなさい。

先生のためにバレーをしてるんじゃない。

バレーは本来、楽しいスポーツ。

自分が面白い!!と思わないと、プレーが小さくなる。」…と伝えます。






午後から、何セットか取り出します。

これが、なかなか盛り上がっての、いい内容です。








長続きしないのが、今のスカイの弱いところですが、

チームの気持ちにつながりが出ると、

かなり良いバレーをしてくれます。









今日は5年生がよく頑張っていました。



どちらかと言うと、

気合いの空回りする、5年生。

上手いことやりくりする、4年生。って感じのチームです。



5年生は、頑張っていることが、結果として出ないのが

こちらも歯がゆいんですね。。。



4年生は、うま~いことやって

何となく「できた!」って感じのメンバーで

ほっといてもある程度は出来てしまうようです。






今日はレフトオープン1本で攻撃していた5年生『かずま』が

最後のセットは良いプレーを見せてくれました。



大型新入部員の『れいや』と、

キャプテン『りょうと』を入れて

来年は3枚で攻撃できるように頑張っています。






来年は6年生。

主役は6年生なんです。





歯がゆい、スカイの最高学年の5年生ですが、

一生懸命が、花を咲かせるように…と思ってます。


良くなったな~と思うのは、

僕と同じ車に乗っても、ワイワイと話しかけるようになってきました。


今までは、僕が乗ると、シー~ンとしていたもんですが(苦笑)

いい一歩だと思います。






今日は、もう一台、パパの運転する車内で、

3・4年生のメンバーがちょっと『礼儀』を忘れて

指導した部分がありました。



これからは、何かあったら、

先輩メンバーに話をさせていこうと思い、

5年生に3・4年生の指導をしてもらいました。



『親しき仲にも礼儀あり』ってあるんやで…とは言いましたが。。。







新々チーム(4年生以下)のチームも

出してやりたかったのですが、

時間の関係もあって、今日は応援と練習になりました。



4年生は、体が小さいですが、

動きのあるチームで、面白いです。

きっとすごいチームになるでしょう。。。



3年生は、新喜劇に出てきそうですが

とにかく色んなことを覚えている途中です。

すぐにメソメソしてますが、可愛い子らばかりです。

日に日に、上手くなっています。




















まだまだ、「おもいっきりいけ!」と言いつつ、

その結果を見てしまう悪い部分が、自分にはあります。


とにかく、時間をかけて、

長いスパンで見てやらねば…と思っているのですが。





おもいっきり、スパイクをミスした時、

おもいっきり、レシーブをミスした時、

「次は任せろ!」って、笑って言える選手を育てたいね。。。




そんでもって、

決まった時に、全員揃ってジャンプして喜ぶような

そんなチームにしたいね。。。