宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あと一歩

イメージ 1
白×白のユニフォームは、一番好きです☆
 
 
今年最初の大会に行ってきました。
 
2012年のスタート。
 
6年生との限られた大会を有意義に過ごすために
 
精一杯の気持ちで参加してきました。
 
 

 
会場に入ると、全国常連チームの指導者さんが
 
気合いの入った練習をされています。
 
さすがに上手い。
 
なるほどな…そうやってカットさせるんか…。
 
練習の宝物がわんさかあり、じっと勉強させてもらいました。
 
 
 
 
 
【今日の課題】
 
*1本目のカットを、いつも以上に丁寧に上げること。
 
 
 
悪い流れをなかなか止められないチームなので、
 
そんな時こそ冷静なプレーが出来るように実践練習です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【1回戦】
 
男子チームとの対戦。
 
時間が空いての初戦だったので、動きがかたくならないか心配でしたが、
 
6年生のサーブの安定感がありました。
 
 
 
【2回戦】
 
気持ちの入った女子チーム。
 
速い攻撃に、いつもの焦る豆たちに
 
「ゆっくりでええ。慌てずにプレー!」
 
で、徐々に自分のペースに。これを最初から出来なければ。
 
 
【3回戦】
 
一回り大きな女子チームと。
 
1セット目は流れもあって取り切りましたが
 
2セット目後半…ついにいつものスカイが出ます。
 
エースのスパイクが連続ブロックで2点差。
 
 
ここで逃げたら、エースでは無い。
 
「絶対にフェイントも軟打もするな!もう一回強打で打ち抜くんや!」
 
同じボールを、3度目の強打。
 
ブロックを打ち抜きました。
 
結果オーライだったのかもしれませんが、気持ちで逃げなくて良かった。。。
 
 
 
【準決勝】
 
全国出場チームと。
 
トーナメント表を見て、ここで当たるのは分かってました。
 
体の大きさも全然違います。
 
 
「さあ、いくで!!」と、気合いでスタート。
 
 
第一セット。
 
終始こちらのペース。
 
サーブも狙いのコース通りでした。
 
15-11 中盤リードのまま
 
ここで、4年生のサーブ。
 
思い切って、メンバーチェンジ。
 
 
代わりの4年生。ドキドキでサーブを打ちますが、残念ながらミス。
 
ここから怒涛の反撃に合い、15-16に逆転。
 
 
 
しかし、エースが踏ん張って 18-16
 
「勝った…。」と思ったとたん、スパイクミスから大逆転。
 
18-21…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2セット目。
 
またもや、こちらのペース。
 
大きくリードで、今度こそもらった…と思ったら、
 
一つのミスから、またも連続で失点をします。
 
今日はタイムも考えて使いましたが、バレーの流れは怖いものです。
 
 
 
ジリジリ…と追いつかれ、とうとうデュース。
 
20-20
 
21-22
 
22-22
 
23-22
 
23-23
 
24-23
 
24-24
 
24-25
 
そして、24-26 ゲームセット。
 
 
 
 
 
 
残念ながら、金星を奪うことは出来ませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観てくださったいた、大阪の裸足の監督(今日は裸足では無かったですが…)さんに、
 
「惜しかったな、ええチームやんか。」
 
そんな言葉をいただきました。
 
 
「ここぞで取り切れない試合が続いているんです。どうやったら勝てますか。」
 
と質問しました。
 
 
 
そうしたら…色々とアドバイスをいただき、最後に
 
 
「練習しかない。練習の分だけ伸びる。
他が100やってるんやから、
自分のところは101やればええんや。
 
 
 
 
…まだまだ、うちは考え方が甘いんですね。。。勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、子どもたちは良くやったと思います。
 
会場にいる人たちを、みんな釘付けに出来た試合でした。
 
 
課題にしていた、『1本目のカット』。
 
失敗もありましたが、丁寧に上げようとする姿勢。
 
これが見えたので、○です。
 
 
 
 
「悔しい気持ちは忘れるな。でも、失敗した嫌なことはもう忘れろ。
 
それより、今日自分が頑張ったことを思い出しとけよ。」
 
「ただ、決勝もお前らの試合が見たかった。一つひとつが終わりやもんな、一つでも多く、試合を見たい。」
 
 
 
 
自分自身も、
 
しっかり燃えてこれたので、満足しています。
 
次も後悔の無い大会になるよう、楽しみます。
 
 
イメージ 2
 
学校に到着後、寝起きの豆たちと一緒に記念撮影。
 
よう頑張ったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。
 
今日はとあるチームの保護者さんに
 
「いつもブログ…楽しみに見ています♪」と挨拶をもらいました。
 
 
他府県の強豪チームさんの保護者さん。
 
嬉しいなぁ。
 
有難うございました。