宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

逞しく

イメージ 1

2007年…

いよいよ最後の大会。



車で1時間ほどの『東播地区』での招待大会

『第1回ウィッシュ杯』に出場してきました。



予選は3チームのブロック戦…。


2勝なら、上位リーグに。

1勝1敗なら、中位リーグに。

2敗なら、下位リーグに進みます。



悔しい思いをたくさんしてきたチーム。

だからこそ、

いい感じで締めくくりたかった日でした。




【1回戦】

いつもは、ベンチであまり何も言わないのですが、

今日は最初から最後まで

激を飛ばし続けました。

集中力がまだまだ足りない部分を

試合中、ずっとマックスにして勝負させてみました。







その成果もあってか。。。

第1セット…取りました。





いつもには無い展開…(苦笑)





ただ、やはり課題のサーブが入りません。


昨日の練習試合から、ずっとです…

2セット目、サーブミスがひびきました。




21-17

15-21




セットカウントは、1-1でしたが、

予選はフルセットが無いので、得失点で落としました。

1点、2点の重み…勉強になっていたらいいでしょう。



2セットのサーブミス合計が

10本以上では話にはなりません。






【2回戦】

相手のプロトコール5分の練習を見ていると、

なかなか気合いのある練習をされています。

う~ん…豆らにも、かなり気合いがいりそうだ…




この試合も、最初っから激のとばしまくり。




落としはしましたが、17点までいきます。




「これは、いけるぞ…」








2セット目。



2人の3年生のうち、

『かずま』のサーブが走ります。

3年生の2人は、試合ごとに交代で試合に出ています。



もともと、パワーのある子なんで、

芯に当たれば凄いサーブを打ちますが…

このセットはドンピシャでした(笑)



4・5点、離されていた点数が

徐々に追いつきます。



さすがに男の子♪

リズムに乗ったら、もう調子に乗って

あとはイケイケ…



取りよった♪






17-21

21-17




またもや、セットカウントは…1-1。

しかも、同点か…(苦笑)





結局、この予選ブロックは大混戦。


わずかな得失点差で

うちは中位リーグに進む事になりました。




上位リーグに行って、勝負したかったんですが、

贅沢やな。。。




切り替えて準決勝に進みます。







【準決勝】

部員の多いチームさんです。

ベンチにも、ベンチに入りきらない応援の部員も、、、いっぱい♪

応援団も、その比例して凄い。




でも、うちの7人の

豆らの応援団も頑張ってくれてました。







6年生チームを相手に

結果を出したいところ。





この試合も、超~激!!をとばします。




スパイクもブロックの上から抜かれますが、

たくみのレシーブは抜群でした。




「なにしとんじゃ!!!逃げるな!!!拾わんかい!!!!!!」





この雰囲気の中で、

最大限の力は出したと思います。


1セット目…競りました。


が、やっぱりサーブが悪い…




練習したんやけどなぁ…

まだまだやった…

本番で出来ないのは、やっぱり反省点。




2セット目。

「またここで終わるんかい!!!!!取って来い!!」

そう言ってスタート。




今日は2人の3年生が、なかなかの活躍。

5年生と違って、

普段通り出来る…のが、3年生の強みかも。




あれよ、あれよ…大逆転で取り返します。






フルセット。

15点先取。







が、

残念ながら、力及ばず…ここで終わりました。





終わってみれば、

3試合とも、ストレート負けせず終わりました。

勝ちきれない弱さ…でもありますが、

今日は

「負けてきたセットを取った」

と言う方が正しいと思います。




中位トーナメント 第3位





昨日までの様子から見れば、

内容は悪くなかった一日でした。

やはり個人差が大きいですが、

その子なりの『逞しさ』も感じましたね…




















問題はここから…


















表彰式…














コカコーラさんがスポンサーについていた

この大会。

たくさんの賞品をいただきました。



豆らの成績にも

表彰状、トロフィー、銅メダル…が用意されていました。




ただし、、、




前に呼ばれるのは、

6人…

メダルが6個ずつの用意だったからのようです。











豆らは、7人です…(男6・女1)


















さあ、豆ら(特に5年生)はどうするか…
















「スカイアタッカーズ、6人…前に出てきてください」





司会の人に呼ばれたとき、










前に出た6人は…











男の子6人でした。











うちで唯一の女子部員である『カンナ』が

列に残ったままでした。


メダルと素敵なトロフィーをもらい、

笑顔で列に戻ってきた豆ら(男6人)に…







心を鬼にして…







「メダルをはずしなさい!カンナはどうするんや?!」






そう言いました。












今日一日、カンナも一緒に頑張ってきたのに、

なぜ6人の中にカンナが入っていなかったのか。

女子だから?3年生だから??





5年生が5人もいて

誰一人として、

「俺が残るから、前に行っておいで」

と言ってやれなかったのか。






残念ながら、

表彰中の豆らの写真を

撮るはずでしたが…






やめました。。。

試合では、負けても疲れるだけなんですが、

今日一番…ガックリしちゃいました。










宝塚に帰ってきて

ミーティングも、それだけに絞りました。

「試合は合格やった。ホンマ、良くやった。

だけど、その後が違うやろ!」





本当は、優しい子ばかりなんです。

が、先週に続いて、

「またメダルをもらえる!」と浮かれた気持ちが

自分のことだけで、

全体を見る余裕をなくしていました。







みんな解散したあと、

またキャプテン『たくみ』と話をしました。
















いろんな意味で、本当に参加して良かったと思える大会でした。












豆らがバレーを通じて

成長できた一日だったと思います。






本当に関係者のみなさんに感謝です。










(画像カメラマン…マルマルさん♪)