宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大激戦

5年生大会が終わりました。

本当に、大激戦の大会でした。



予選…

うちは、春・夏の優勝チームと

同じブロックに入りました。

2位までに入れば、決勝トーナメントに上がれますが、

目標はあくまでも1位通過。



初戦の『長尾南ベリーズ』さんの試合では

失敗を怖がらず、高い意識で試合をしてほしかったので

強気、強気で攻めさせました。



ベリーズさんも、

見るたびに上達してきます。

これから先、良いチームになるだろうと思います。




SA  21- 8  長尾南ベリーズ
    21-14






初戦を突破し、

次は…優勝候補の『すみれリバース』です。

伝統の凄いサーブを、カットできるか…がカギでした。



第1セット…

いいリズムで、攻めます。

ここぞのミスも、切り替えが早かった。

このセット、取りました。



豆らが、本当に成長しているのが分かりました。





第2セット。

一進一退の攻防で、デュースまでいきます。

勝てば、1位通過。

負ければ、苦しい他のブロックの1位通過チームとの対戦。

これは取りきりたかった。

が、最後のボール、これまで強気だったエース『かつや』が

難しい2段とスを、レシーブで返球しました。

いつもなら、打ち込む子なんですが、

物凄い大会の雰囲気で、一瞬の弱気が出たのか…


チャンスボールとなり、

相手エースに打ち込まれます。





この判断、彼に責任はありません。

僕の少しの弱気が、彼にうつったのでしょう…申し訳ない…






SA  21-17  すみれリバース
    22-24
    11-15
(予選の3セット目は15点先取)





これで、予選2位通過。

3つあるブロックのうち、

Cブロックを1位通過してきたチームとの対戦です…





その相手は『長尾エンゼル』。

基本のしっかりしているチームです(っていつも学校で一緒に練習してるんやった。)

大きなエースのスパイクを、どこまで拾えるか…




うちは、『たくみ』のサーブがどこまで決まるか…

一つの勝負でした。

しかし、強気の彼のサーブは

どちらも、1発目にネットに引っかかります。

これも本番の怖さ。そして、面白さ。



それでも、大崩れしなくなり、

そして、

挽回できるチームになりました。



1セット目、取られますが、

2セット目、取り返します。

フルセットも、またもや大接戦…




17-18



ここで、『かずひろ』のサーブ。

ラクル男。







…しかし、無常にも、サーブはアウト。

17-19



後がなくなりました。

ここで、相手サーブは、エース。

サーブミスをした『かずひろ』に2連続で飛んできました。

一生懸命に飛び込みましたが、

無常にもコートに落ちるサーブ。





試合終了…







SA  17-21  長尾エンゼル
    21-18
    17-21





優勝  すみれリバース
準優勝 長尾エンゼル
第3位 小浜スマイルズ、美座アタッカーズ




うちは、春・夏と同じ、

ベスト6でした。



何も出来なかった春…

バレーになってきた夏…

そして、上位と勝負できるようになった秋…



同じベスト6でしたが、

その価値は全然違うと思っています。








トップチームにあと1歩まできました。

このまま、さらに進化していきたいものです。







それにしても、

5年生大会のレベルが凄い。

どのチームもトップを狙えるチーム。



来年の宝塚も、レベルが高いでしょうね。