宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012初大会へ

おはようございます。
 
 
今日は2012年の最初の大会。
 
それも、初めて出させてもらう大会です。
 
 
雰囲気も分かりませんが、
 
全国出場組もいて、男子も結構出ていて
 
良い経験が出来そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の後半の大会は
 
持って行き方の失敗で、
 
子どもたちが不完全燃焼で終わることが多く
 
反省しています。
 
ただ、譲れないことは譲れないので、反省しても後悔はしていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生と一緒に出場できるのも、
 
数えるほどになってきました。
 
今後に生かせるような持って行き方。
 
その中で、結果を出せるようにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13年目のチームも、残り3ヶ月弱となりました。
 
 
 
この13年の中で、色んな経験をしながら
 
自分は指導者としても
 
少しずつ変わってきました。
 
 
 
苦い経験も多々してきましたが、
 
それも、今となっては自分の成長となったと感じています。
 
相変わらず、トップの孤独感ってすごいよな…と、日々感じています。
 
 
 
それでも、
 
変わらない『情熱』。
 
これが本当に消えるまでは、まだまだ進化していきたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、あれこれと愚痴を言うのでなく、
 
与えられた、任された範囲の中で、
 
どれだけの良いパフォーマンスが出せるか…
 
それが本当の指導者だろうと感じてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の6年生(13期生)は、4期生にとても似ています。
 
1つ言えば、10理解出来るような
 
頭の良い子らです。
 
 
ただ、考えすぎで、悪い流れを止められないことがあります。
 
これも、4期生とても似ています。
 
 
5期生なんかは、学年で9人もいて
 
上っ面でない『本物の元気』がありました。
 
悪い流れは相手に投げてしまいそうな…(笑)
 
学年によって、本当にカラーが出ていて、毎年面白いものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もおそらく、
 
流れを止められない…そんな場面が出るんじゃないかなとも思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔、広島カープの名ストッパーの『津田選手』の言葉で
 
弱気は最大の敵」と言うものがありました。
 
 
 
自分の指導に自信を持って
 
今日は『強気』で悪い流れを止めてやります。
 
楽しんできます。