宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚夏季6年生大会(Aリーグ)

何から書こうかな…
まず、結果は春から一つ順位を落として第3位でした。バレーボールって、本当に「流れ」と「気持ち」が大きく影響するスポーツだなぁ…と感じました。決勝戦、ベンチではなく主審台の上にいる自分を受け入れるのに、少し時間がいりました。

春の阪神大会以後、全く調子の上がらないチームになっています。県大会前、それからこの宝塚の前と、納得のいく意識を持たせられないまま本番まできました。

自分がもっと勝ち負けだけに拘れば違うんでしょうが、小学生でも譲れない部分があるのでね…

ただ、色々な迷いはありました。阪神大会から県大会までの間にポジションを変えました。上手く機能しなかったので、今回は直前に元に戻しました。常に新しいことに挑戦しようと思っていたはずが、一度の失敗で戻してしまったのは、自分の弱さだったと後悔しています。

今、技術も気持ちもムードも、これ以上にない底辺です。夏の阪神大会まで一週間。指導者として折れてしまいそうな時ですが、頑張りたいと思います。

悔しいを通り越した一日でした。