宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

次のステップへ

ふぅ…一日の全ての予定が終わりました。
 
今日はスポ少の開会式から、予選大会と続き、
 
夜は阪神理事の会議…と、忙しい一日でした。
 
 
 
結局、試合で汗をかくよりも、
 
それ以外で大量の汗をかいた…日でもありました。
 
 
 
 
 
まずは、何と言っても…うちの主将の『選手宣誓』。
 
思ったとおり、朝出会った時から、
 
彼の頭の中はそれでいっぱいなのが分かりました。
 
かなり緊張しているのも伝わってきましたが
 
この大舞台でやり切ることで、大きな自信にして欲しいと思ってました。
 
 
 
開会式が始まり、
 
全てのスポーツ種目の子どもたちが、グラウンドに整列。
 
歌を歌ったり、昨年度の入賞チームの表彰があったり、
 
偉いさんの話が長々と続きました。
 
イメージ 1
 
そして、いよいよ、マイクで
 
「次は、選手宣誓。スポーツ少年団バレー部代表 スカイアタッカーズ…。」
 
この言葉が流れたとき、
 
彼はどんな心境だったでしょうか。
 
 
 
ドキドキしていたのは、自分もでした。
 
途中、何度も止まりました。
 
ザワザワ…となる中で、思い出しては声に出し、思い出しては声に出し…
 
そして、最後まで言い終わったとき、
 
これ以上に無い汗をかいていた自分がいました(笑)
 
 
止まってヒヤヒヤしていたことは、全くありません。
 
とにかく、前日からずっと緊張状態で
 
朝一も、ず~っと緊張していた顔を見ていたので、
 
「がんばれ!がんばれ!!」の応援が、どどど~と汗になってました。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開会式が終わり、
 
ほっとしたと同時に…自転車乗り場で涙が出てきます。。。
 
なんじゃそれ~と、一人ボケをし言いつつも、
 
本当に感動してしまいました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
この後は大事な予選です。
 
 
 
女子のほうの決勝戦で主審をさせてもらいました。
 
大接戦で、ネット際のプレーも多く、
 
本当に疲れました。
 
最高のジャッジをしよう…と、目を大きくして見ていても
 
どうしても、見えない部分や速過ぎて分からない部分があり、
 
また大量の汗をかきました。
 
でも、良い試合でしたので、
 
主審をさせてもらい勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちも、無事に春に続いて、
 
1位シードをもらいました。
 
 
 
宝塚代表はこの5チームです。
 
 【男子】
  1位 スカイ
  2位 阪神丸橋
 【女子】
  1位 美座
  2位 長尾
  3位 安倉
 
来週の阪神大会で、兵庫県大会出場を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は…ゆっくりする間もなく、
 
阪神理事会へ。
 
隣町まで自転車で行く予定でしたが、
 
他の先生に車に乗せてもらえて、助かりました。
 
 
 
 
組み合わせ抽選も終わりました。
 
寂しく感じたのは、どんどんと男子チームが減っていること。
 
今回は、自分が指導した13年の中で…一番少ない参加でしょう。
 
 
 
それでも、3勝しないと県大会には進めませんし、
 
勝戦まで4連戦と言う
 
ハードな一日になります。
 
 
 
 
 
この1週間、どう気持ちを高めていけるか。
 
 
出来ることを、
 
確実にしていく1週間にしたいものです。