宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あの場所へ

思い出の日記
 
2001年 11月18日(日)

 
イメージ 1

今日は『第19回兵庫県選手権大会』でした。

スカイアタッカーズは今年の県選手権・・・
残念ながら阪神地区予選で負けてしまいました。

でも、いつもお世話になっているチームが沢山出場されていますので、
応援しに行きました。

この選手権を見て、何かを感じ、勉強し、そしてチームに伝えてくれれば・・・と思い、
キャプテンもいっしょに連れていきました。

方向音痴のナガカンですので、会場となった「豊岡」は未知の世界・・・
はたして地図一冊で行けるかどうか・・・心配でしたが、

最近の道路は便利ですね・・・ちゃ~んと看板が出ていたので
スイスイと2時間ほどで着く事ができました。

豊岡に到着したときに、ちょうど開会式をしていました。
・・・・・・・・。
何か県大会独特の雰囲気が、
ますます県出場を逃した悔しさを思い出してくれます。
 
 
上の日記は、自分が10年前に書いたものです。
 
今年が第29回大会なので、ちょうど10年前です。
 
 
兵庫県では、春は毎年同じ会場(県立体育館)で行われますが、
 
秋は各地区の持ち回りです。
 
 
だから、5・6年ぐらいたつと、また同じ会場に回ってきます。
 
 
 
 
 
この年(2001年)は、阪神大会の決定戦で負け、県大会出場ならずでした。
 
 
試合後の笛と同時に、コートにいる選手全員が泣き、
 
恥ずかしいながら、自分もコートでワンワン泣きました。
 
まだ20代で、チーム3年目の時。
 
今よりも熱かった。。。(笑)
 
 
 
 
 
 
その時のキャプテンを連れて、
 
自分の車で県大会の会場に行ったのを、今でも鮮明に覚えています。
 
 
 
 
 
 
その時、選手たちを連れて行けなかった会場が、
 
今年の会場(豊岡市総合体育館)となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、この会場には、
 
2006年の県大会でも使われました。
 
 
 
「あの会場には、何としてでも行きたい。」
 
そう思って、初めて阪神大会で優勝したのが、2006年。
 
イメージ 2
2006年度 兵庫県選手権大会 開会式
 
しかし、
 
この年は、阪神トップで県大会行ったにもかかわらず、
 
初戦に憧れのチーム『姫路JVC』さんと対戦し、1回戦で敗れました。
 
 
 
 
 
 
豊岡市総合体育館では…
 
1度目(2001年)が、チームを連れて行けずに悔しかった年。
 
2度目(2006年)は、1回戦で敗れた年。
 
3度目(2011年)…いよいよ来週です。
 
この会場は、本当に思い出のある会場です。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
どんな結果であろうと、
 
その年その年の子どもたち、保護者さんが
 
本当に頑張ってくれたな…と今でも心に残っています。
 
 
 
 
 
 
今年も、良い思い出がたくさん作れますように。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年度 兵庫県選手権大会 組み合わせ (播磨ジュニアさんのところからリンクさせてもらっています)