宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

任せる

今日から11月。
 
でも、とても暑くて、
 
日中はTシャツ1枚で平気でした。
 
 
 
今日は学年活動で、
 
保護者さんたちと一緒に、魚講習会。
 
『さば』を三枚におろす体験もしましたが、
 
子どもたち、とても上手くてびっくりしました。
 
イメージ 1
 
一人一匹。
 
ウロコを取るところから、全てを体験しました。
 
最後に、塩コショウをして、ソテー。
 
僕もいただきましたが、めっちゃ美味かった♪
 
 
イメージ 2
 
この講習会の前には、
 
『いのちをいただく』と言うことの授業も行っています。
 
この日は、魚の命をもらって、
 
自分たちは生かせてもらっている…ことを感じながら。
 
感謝して「いただきます。」をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は練習日。
 
音楽会前で、体育館が使えないので、
 
隣町の有料体育館を借りての練習です。
 
 
 
 
でも、仕事が忙しくて、
 
最近は練習をフルに行けない日が多かったのですが、
 
今日は練習にさえ、行くことが出来ませんでした。
 
 
 
こんなときは、キャプテンを含め、
 
6年生3人に全部任せています。
 
 
 
ある程度のメニューは伝えていますが、
 
時間配分なども、言ってません。
 
忙しいときには、
 
何も伝えずに任せることもあります。
 
 
 
 
 
 
6年生に、絶対的な信頼があります。
 
お世辞など無く、何も心配していません。
 
全てきっちりやってくれます。
 
 
 
 
手抜きをすることや、ズルすることも、
 
全く無い人たち。
 
 
 
本当に、心から安心できる6年生です。
 
 
 
 
 
 
もっと信頼していることが、
 
学校生活です。
 
3人とも、クラスでは無くてはならない存在でしょう。
 
 
積極的で、優しく、気が利く子らです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も頼りきりの3人ですが、
 
今月もいっぱい…思い出を作りたいものです。