宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年最後の大会

久々に…バレーのことでも書こうかと思います。
 
バレーのことを書く気になれない日々でしたが、
 
今日は今年最後なので、書き留めておこうかと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温もぐっと下がり、かなり寒い一日でした。
 
 
 
 
兵庫県内から、男女84チーム。
 
開会式では、大規模な学校の生徒ほど
 
子どもたちの数だったんでしょう。
 
 
 
会場内に入らず、外で待っていたので、
 
開会式の様子は…分かりません。
 
 
 
それでも、
 
朝から会場となった高校の男子バレー部員のみなさんが
 
一生懸命に手伝いをされていました。
 
 
男子小学生にとっては、
 
彼らの姿が『憧れ』となっていた子も多いのではないかな…と感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開会式が終わり、
 
試合会場に移動しました。
 
 
ここは…
 
夏に悔しい思いをした会場。
 
またここに来たんだなぁ…と、体育館に入ります。
 
 
 
 
男子の部がスタートしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1回戦 2-0
 
夏にこの会場で負けた相手さん。
 
21-20
21-19
 
今日は勝てました。
 
 
 
2回戦 2-0
 
3回戦 2-0
 
 
…勝ち残れました。
 
 
 
 
 
 
 
準決勝 2-1
 
ここまで、4大会連続で、準決勝負け。
 
正念場の相手は…先日、県大会でフルセットで負けた相手。
 
近畿大会目前で敗れた…何とも言えない気持ちを思い出しました。
 
 
 
 
…またフルセットになりました。
 
3セット目。
 
前回は、17-12 から大逆転されました。
 
 
今回…同じ 17-12 で、相手のタイム。
 
が、何とか今日は逃げ切りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やった。」と言う気持ちは無く、
 
ただホッとした…試合でした。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決勝 0-2
 
 
スポ少県大会のチャンピオンチーム。
 
今日は最初、
 
出場チームに名前が無かったのですが、
 
棄権チームが出たとのことで、急遽の参戦だと聞きました。
 
 
 
1セット目。
 
16-21
 
これを取れないのが、うちです。
 
こうなると、次は決まってます。
 
攻めまくられての、ストレート負け。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
ガックリくることも無く、
 
かといって嬉しいわけでも無く、
 
正直…このチームで、今年よくここまで結果が出たものだと
 
そう感じていました。
 
 
 
 
「今年の大会が終わったな…。」
 
そんな感じです。
 
 
 
 
 
 
今は、どんな結果が出ても
 
同じ気持ちだったでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も、うちの子らと、他のチームの子らの
 
試合以外の様子を見ていると
 
うちの子らは、重い荷物を背負っているように見えました。
 
 
今年は6年生が特にそう…。
 
 
 
 
 
 
何にしても、焦って気を使っているのが
 
試合でもそのまま出ます。
 
 
 
 
脱線を知らない、6年生たち。
 
脱線させないようにしている…自分の指導です。
 
本当はもっと、『らしさ』を出してやれば
 
全然違うんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、色んなことを考えています。
 
右から左から、上から下から…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は結果的には
 
負けてきた2つの相手に、勝てました。
 
決勝は残念ながら、負けてしまいましたが、
 
結果は、良くやってると思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
このチームで、よくここまで来ました。
 
 
 
 
 
 
 
シリウスカップ 男子の部
 
優勝 石海ボーイズ
準優勝 スカイアタッカーズ
第3位 ペガサス明石 ・ 山崎JVC