宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

気持ち

木曜日に修学旅行から帰ってきました。
今年は初日に…雨に降られました。
(たしか、去年も初日は雨…雨男なんかなぁ…)



もう、数多く修学旅行には行ってきましたが、
今までで一番…雨に降られました。
でも、その分忘れられない日になった気がします♪



2日目は天気も良く、
日本三景の宮島の景色も堪能してきました。


今年から宿泊のホテルが変わったため、
行程を今までと全て変更。

一から作り直しの年でしたが、
無事に終わってホッとしています。



今年も楽しい2日間でした。








金曜日、6年生は学校がお休みでした。

でも、バレー部は練習日。
いつもより早く、練習場所に向かいました。




県大会の1週間前です。

色々な意味で、「いつも通り」の豆たちです。





春(全日本)の県大会は、今年で9回目。

3・4・5・7・8・10・12・13期生…と出場して
そこから男子が揃わずに6年間空きました。

今年19期生で9回目。
久々の県大会です。



チームを創部したころは、
阪神地区も15チームぐらい男子チームがありました。

指導歴も浅かったころ、県大会は夢の大舞台でした。
もちろん、今でも大舞台。
あそこで勝つ難しさは、ずっと感じてきました。

会場では、センターコートで足が震えて
プロトコールで何をしたらいいのか…
オロオロしていた頃を思い出します。




指導をしてもうすぐ20年。

バレー界もガラッと雰囲気が変わりました。

指導者の資格もできて、講習会も増えて。
なのに、どんどんチーム数が減って…

今では、「男女混合」という枠まで出来ました。




上手く言えませんが、
『昭和から平成の指導』に変わりました。

その流れに乗らなければ
チームは存続できないようになった…という気がします。

自分のお世話になった、たくさんの指導者さんが
引退されていくのを見てきました。



今の小バレ界…良いところはたくさんありますが、
そこまで縛られないと?と思うことも多々あります。

今回、県大会に出させてもらうことになり、
その葛藤と勝負している自分もいます。




昨日の練習…県大会1週間前のチーム…の雰囲気はありません。

まあ、県大会前…を知らないメンバーですので
「いつも通り」が一番いいのかなとも感じます。



豆たち、とても「あっさり」しています。
いや、本当に素直だなと思います。

「こってり」好きなナガカンです(ぼくの顔?ちゃいますよ…笑)。

「もっと、ガンガン向かって来い!」
と待ってるんですが…なかなかです。



残り1週間。
相手との勝負よりも、
自分との勝負で勝って欲しい。

最後の笛が鳴ったときに、
「やりきった!」
と言う満足感と達成感を味わってもらいたい。



特に6年生には…最後の春ですしね。。。










指導者としても、葛藤と勝負しながら…の
1週間となりそうですが、頑張っていきます。