宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

原点を忘れず

宍粟(しそう)森林王国杯が終わりました。雨は降りましたが、気温が高く、春を感じました。

試合内容や結果は、またFacebookのほうにアップします。このブログでは、自分の頭の中を書いていければと…

今日もたくさんのチームを見せてもらいました。この大会も、錚々たるチーム名が揃うので、良い経験をさせてもらった一日でした。

でも、自分の信念を変えずにいこうと思った一日でもありました。真面目にコツコツと練習するチーム、空き時間であっても一生懸命に練習するチーム、空回りしても全力で声を出すチーム…そんなチームを目指して、変えずに作っていきたいと思います。






自分の中で、今年決めた『目標』があります。もう取り組んで3ヶ月が経ちますが、あるメンタルトレーニングをしています。

このおかげで、相手がどんなチームでも、自分のチーム、自分の指導…に集中出来るようになってきました。今までは相手を意識しすぎることで上手くいかないことが多かったので、その弱さを強化中です。






明日は学校の卒業式、そして明後日は…第20期生の卒部式です。さっき、昨年度の卒部記念ムービーを久しぶりに見ました。再スタートさせて最初の卒部生…ゼロからスタートしたメンバーとの練習を見ました。バレーを知らない子たちに一生懸命に指導している自分を見て、原点を忘れてはいけないと感じました。

少し勝負できるようになりましたが、大切にする部分を忘れず、感謝の気持ちを持って指導していきたいと思います。

イメージ 1