宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

加東市招待バレーボール大会

イメージ 1
加東市のマスコットキャラ『伝ノ助』
 
 
 
県内60チームが集まった大会。
 
色々と収穫をもらって帰ってきました。
 
 
今日は自分たちで行動するよう伝え、
 
予選から見守って…どうなるのか試してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【1回戦】
 
 
最初から動きの速いチームと当たりました。
 
相手のコンビに翻弄され、
 
強打とフェイントが読めずに苦労します。
 
なかなかリズムに乗れません。
 
集中力が無く、動きも鈍い。
 
 
しかし、我慢…自分でも作り笑顔。
 
2セットとも、ヒヤヒヤの展開。
 
 
 
何とか 2-0 で取りましたが
 
試合後に…ガツンと言いました。
 
 
「タイムの後、コートに戻る時…走らんかい!」
 
 
こだわっている事なので、
 
プチっときました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【2回戦】
 
 
ここも黙って我慢。
 
まだスイッチが入らん。
 
「それが自分たちの全力なのか、分からん。。。」
 
またベンチでブツブツ…言ってたので、
 
横のコーチは…うるさかったでしょう(苦笑)
 
 
ここも 2-0 で取りましたが
 
 
 
試合後に一言。
 
「それがお前らの自分の全力なんか!」
 
 
 
 
 
 
何て言うのかな…
 
まだまだ、限界を決めている気がしてなりません。
 
 
次は元気いっぱいのチームさんだったので、
 
もう最初から…(いつものように)僕がスイッチを入れることにしました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【3回戦】
 
 
これを勝てば、次は準々決勝。
 
合同練習の時から、大声で
 
「くぅぉら!!このボールぐらい取らんかい!!!」
 
って、テンションを上げました(自分のね)。
 
 
 
本当は叱られて動いてはあかん。
 
自分を超えるには、自分しかないんねんけど…。
 
僕のガマンがどうも続かん。
 
 
勢いも出だして、 2-0 で取りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまできたら、
 
頂点狙う目をした男になってほしいもんだ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【準々決勝】
 
 
いつも、サーブ順は決まった順番なのですが、
 
今日、入れ替えました。
 
6年生三人のうち、『しょうご』はいつも3番目。
 
 
 
前の二人が、得点を期待できるサーブを打てるのに対し、
 
この子だけは…まだ安定度がありません。
 
 
 
しかも、
 
ここ最近、ケガをして
 
この日も、足に包帯をグルグル巻いてきてました。
 
 
 
そのため、本人も表情が暗め…の毎日でした。
 
 
 
 
真面目で確実に伸びているのですが、
 
精神的に成長してほしいこともあり、
 
試合にも出させ、サーブもトップを打たせることにしました。
 
 
 
 
案の定、初戦は連発ミスをしていましたが
 
この辺りから…徐々に安定してきたので
 
自信にしてほしいと感じています。
 
 
気合入れまくり(笑)で
 
スタートさせたので、
 
勢いで勝てた試合だったかもしれません。。。
 
2-0 で取りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【準決勝】
 
 
ベスト4まで残りました。
 
相手も強くなってきます。
 
 
ここで、兵庫県2位のチームと当たりました。
 
 
 
 
「いつもなら、ここで終わりや。
 
でもな、
 
ここで終わってたら
 
いつまでも変わらん。
 
この試合、勝ちにいくぞ。」
 
 
 
 
 
 
少しでも覇気が無かったり、
 
言われていることをしなかったら、
 
「弱虫か!あほ!!!!
 
逃げんな!!!ぼけ~!」
 
 
…自分で言うのも何ですが、
 
バレーで気持ちが入ると…職業を忘れます(苦笑)。
 
 
 
 
 
1セット目。
 
 
なかなか良い展開。
 
常に前にいますが、取られましたが…離されずに終わりました。
 
こりゃ、いける。。。
 
 
 
 
 
 
2セット目。
 
 
 
自分で課題を決めました。
 
 
「相手監督に、タイムを取らせるんじゃ!」
 
って、気合いを入れてスタート。
 
今度は先を行く展開で、みんなでエースにつなげようと頑張りました。
 
 
 
ここで…向こうがタイム。
 
 
 
 
 
「おっしゃ~!先生の今日の目標は終わった~!」
 
っと、タイムのときに冗談も出るようになり、
 
その後も、いい感じで進みます。
 
 
 
 
 
 
 
ここで、向こうさん、2度目のタイム。
 
 
「おっしゃ~!これで心残すことはないわ!」
 
 
豆らに、再度冗談を言いつつも、
 
最後まで勢いを切らないように…声を出し続け、
 
見事、このセットを取ります。
 
 
 
 
 
 
 
フルセット。
 
大会の申し合わせ事項に…3セット目は15点まで。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、悩んだことがありました。
 
 
サーブ順です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15点まで…と言うことで、
 
勝負をかけるなら、
 
今までの1・2番を『わたる』『いっせい』に戻すほうが良いのか…と思いました。
 
 
セット間、オーダー用紙とにらめっこ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「…………………今日はしょうごで行こう。」
 
一日、これできたんだ。
 
もう、これで勝負。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思って、スタート。
 
取って取られての展開でしたが、
 
相手リードで途中のコートチェンジ。
 
 
 
 
 
ブロックを抜かれたら
 
「男やったら止めんかい!!!!!」
 
スパイクをブロックされたら
 
「男やったら、ぶち抜かんかい!!!!!!」
 
 
 
 
 
で、徐々に詰めてきました。
 
ここで、ライオン丸がサーブミス!!
 
かまへん!あいつの気合いで、今は良いムードや。
 
 
 
って、自分で納得させてましたが、
 
相手はマッチポイント。
 
 
 
でも、また徐々に詰めて…とうとうあと一歩まできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのサーブ権。
 
失敗すれば終わり、
 
しかし、ラッキーなことに、ここでサーブが1番目に戻りました。
 
 
 
 
「よし!わたるまで戻った!!!もらった!!」
 
と、自分のコートを見ると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!
 
そうか…!!!
 
 
 
今日はトップは『しょうご』や。
 
 
ハートを鍛えるための1番サーブ。
 
まさに、こんな時に回ってきたのも、神様は試されるな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「しょうご!!!
己と勝負じゃ!!!!!」
 
 
 
 
 
 
 
こんな場面で、プレッシャーを与えました。
 
(公式戦なら、そんなことも出来ないのかもしれません。こんなとき、招待大会の良さを感じます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笛が鳴ります。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(しょうご)
「いくぞーーーーー!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の全力で打ったサーブ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見事な…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆回転のかかった
チャンスボールに(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の1点は、
 
相手エースに…ぶち込まれました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合終了。
 
あと2点届かず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、それでも、
 
よう頑張ったかな。
 
 
 
結果は別として、自分からもっと気持ちを入れてほしいところは
 
まだまだ…足りないことだらけですが
 
ホンマ…面白いほど分かりやすいチーム(であり、訳分からんことも多々)。
 
 
 
 
最近は、5年生にもっと責任感と自主性を持たせるために
 
二人が叱られることが多いですが、
 
今日は夏休みに取り組んだプレーも見せてくれたので
 
次に生かします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から夏の合宿。
 
厳しく、でも、楽しい
 
そんな合宿にしてきます。
 
 
 
 
 
ホゴさんたち、ありがとうございました。
 
明日からの合宿、よろしくお願いします♪
 
イメージ 2
 
強く、優しく、まっすぐ、全力、一生懸命。
そんなチームになるぞ!
 
第4回加東市招待大会 第3位