宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

新チーム初優勝

おはようございます。宝塚は相変わらずのインフル猛威中です。学級閉鎖はおろか、学校閉鎖になっている小学校もあり…毎日ヒヤヒヤです。この時期は招待大会や公式戦も結構あるので、自身の健康管理にも気を使います。

先日、公式戦(スポ少)の県大会がありました。スポーツ少年団主催としては、今年度最後の試合でした。『アタックナンバーワン』…とは逆で、「コートの中ではお坊ちゃま」になる子どもたち。普段はあれだけ元気なのに、幼さは歴代ナンバーワン。結果以上にメンタル強化が課題だなあと感じています。やっぱり、西のチームは勝ちにこだわる気持ちから違います。

昨日は招待大会でした。新人戦なので、新チームでの参加。しかし、メインである5年生がバタバタとインフルエンザになりました。まあ、この時期はどこも条件は一緒。うちは大家族ですので、棄権も心配無し。「ベンチメンバーのチャンス到来!」と前向きに参加してきました。

予選ブロック…初戦でいきなりのデュース…と思いきや、21点打ち切り。苦手な1点勝負を予想通り落とし、相変わらずなスカイの少年たち。5年生には朝からカミナリです。2戦目は勝ち、予選2位通過。午後からの決勝トーナメントはシード無しですが、「試合数がたくさん出来る!」と前向きに昼食タイム。

未完エースの豪快なスパイクミスも、チャンスボールの凡ミスも、これはいつも通り。そんなことよりも、気持ちで勝負していけるか…春からこのチームがメンタルで負けないよう、一日中ずっと激をとばし続けました。

1回戦、2回戦、準決勝…リズムに乗って勝ち上がれました。ベンチメンバーも、ただ出場させるのではなく、大事な場面で起用することが出来ました。うちはベンチメンバーの「出たいオーラ」がもの凄いので、名前を呼ぶと本当に良い顔をします。

決勝まできました。やっぱり最後の試合のベンチは座り午後地が違います。ポイントだけ伝え、「失敗を気にせんと、思いっきりやってこい!」と送り出しました。

流れも良く、1セット目を取ります。いつもサーブが期待できる前半組にミスが出て、リズムを持続させる難しさを勉強させてもらいました。午後からエースの調子も上がり出します。

2セット目。お坊ちゃまくんたちの苦手な展開。お互いの顔を見なくなると、うちの負けパターン。コートで会話するよう伝えますが、いっきに相手リズムに持っていかれました。

フルセット。

14-14…

あと1点の「いつもの」場面まで来ました。

相手の鋭いサーブが取れませんでした。「またここで終わったか…」と立ち上がろうとしたら…決勝戦はデュースありでした。初めて、ここから挽回して逆転。新チーム、初優勝です。




主催チームさんの計らいにより、監督自ら…部員にメダルを授与。子どもたちの嬉しそうな顔を見ながら、一人ずつメダルをかけさせてもらいました。

イメージ 1


イメージ 2


で、学校に帰り…また練習です。全員でレシーブ練習。小さくても粘りのあるチームを目指して、また頑張っていこうと思います。

イメージ 3


子どもたちは祝勝会でした。ご褒美の会に、きっと大盛り上がりだった…ことでしょう。…というのも、僕は夜の中学部の練習があったため、体育館に残りました。本当にバレー三昧で、笑ってしまいます。でも、子どもたちがこうやって集まってくれることは、本当に嬉しいなあと感じます。

祝勝会には、終わり際に顔を出させてもらいました。うちの保護者さんたち、本当によくやってくれます。この大人数で、これだけまとまっているのも…素晴らしいことです。美味しい麦をいただきました。



次は…6年生の最後の市内大会です。この1年、下のメンバーに圧倒されてきました。3人に達成感を味わわせてやりたい…と常に思ってきましたが、いまだに、そこまで上げてやることが出来ていません。

最後は3人フル出場でいくと決めています。再スタートして、新生スカイの最初の6年生ですからね。全員で盛り上げていきたいと思っています。