宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

男女転向

母校の高校は野球とバレーが強い。
 
 
野球部のO先生がテレビ(甲子園)で拝見すると
 
なんだか、懐かしい感じがする。
 
 
 
 
と言っても、
 
自分は体育の授業でお世話になったぐらい。
 
 
 
バレー部のN先生も、
 
同じく体育でお世話になったぐらい。
 
 
 
体育の先生は、みんなスポーツ科のクラス担任になっていたが、
 
おそらく今もそうだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男子バレー部は、自分にとって憧れであった。
 
各地から集められたメンバーで、一クラスに集められていた。
 
 
同じ年のメンバーは全国大会にも出た。
 
 
 
テレビで応援していたのを覚えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員丸坊主で、背も高かった。
 
球技大会(バレー)で、ボコボコにされたのも…はっきり覚えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのバレー部を指導しておられたN先生は
 
今も現役のバレー部顧問。
 
今年も、大阪で1部上位の争いをされていたが、
 
来年度から…女子に転向とのうわさを聞いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
高校バレー部の卒部生でもないのだが、
 
とても残念に感じ、そして同時に
 
これからもバレー部の顧問を続けられることを
 
嬉しく思った。
 
 
 
きっと女子でも、
 
強豪校にされるんだろう。
 
大阪の高校は、男子も女子も本当にレベルが高い。
 
 
 
その中に、どこまで入っていかれるのか、
 
一応援団でしかないが、楽しみでもある。
 
 
 
 
 
 
 
野球もバレーも、母校に頑張って欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我がチーム。
 
残念ながら、今日行われる選手権の予選に
 
メンバー不足で出場出来ない。
 
 
 
現状、これからも厳しい状況で
 
「諦めずにこのまま…」と言う情熱だけでは
 
きっと今の時代は続かないだろう。
 
 
 
 
 
 
 
温故知新
 
 
 
 
 
自分も、今までの経験をもとにして、
 
次のステップへいこうと思う。