宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

上手い ≠ 強い

とあることに使うため、歴代のビデオを引っ張り出しています。OBたちを観ていると懐かしくなりますが、それ以上に年々歳を取る自分を見て苦笑いしています。

歴代のチームを見ていると、バレーボールが「上手い」ことと、チームが「強い」こととはイコールではないなあ…と感じました。やはりチームワークです。

バレーボールは「つなぐ」スポーツ。個々の力もですが、いかにチームとして仕上げているか…秋に向けての今年のチームの課題です。





昔の練習は、最初から最後まで自分がボール出し(球出し)をしていましたが、今は極力子どもたちでも進められるように変えています。

子どもですから、自分たちで…というのはなかなかレベルが高いこと。この夏休みの間に、色々な練習方法を伝えていこうと思います。



全国大会も終わりました。
笑顔、涙…たくさんのドラマがあったことでしょう。出場されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

この土日で夏休み前半が終了します。
さあ、頑張ってきます。