宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

13期生の会

金曜日の練習後に、
13期生のメンバーとその保護者さんたちと
飲みに行ってきました。




13期生のメンバーは3人でしたが、
本当に仲が良く、
成人してからもずっとくっついています。




13期生は、
全日本大会直前まで
メンバー5人でした。

「このままでは大会さえ出られない」
と言う状況のときに
子どもらが下級生1人を何とか誘い、
6人ピッタリで予選に出ました。




たくさん苦労をして
たくさん乗り越えてきた学年なので、
強い絆で結ばれている気がします。


そして、
保護者さんたちも
よく着いてきてくれました。


苦しいときも苦しく感じず、
逆に「楽しかった」と思える一年が過ごせたときは、
必ず保護者さんが頑張ってくれた年。


卒部してからも
付き合いがあるって、
本当に嬉しいなあと感じます。


スカイは翌年から
5年間…
メンバー不足で全日本に出場していません。







写真は13期生キャプテンの『いっせい』と。


スカイを卒部したあと、
地元の中学に進まず、
中学では厳しい道を選択しました。

そこでもキャプテンを務め、
JOCにも選ばれて
兵庫県代表のキャプテンにもなりました。

高校も強豪校に進み、
キャプテンをして
全国大会に出ていました。








僕が彼を尊敬するところは、
そんな凄い選手なのに
それを微塵も感じさせないところです。

人として尊敬します。





そして、
今では
僕よりもお酒が強いことです(笑)

僕は彼のジュニア時代の監督ですが、
小学校では担任でした。



こうやって教え子と一緒に
お酒を飲みながら
昔話が出来る幸せは、
長い間頑張ってきたご褒美だと思っています。





帰りにビックリしたのは、
お店のアルバイトの子も
教え子でした(笑)


うわー!!先生!!
と、声をかけてくれました。



たくさん元気をもらい、
またパワーを貯めることが出来ました。