宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

5年生

今日は一日仲間のところでお世話になりました。
 
先日の宝塚大会が終わり、
 
いよいよ5年生が中心となる体制にしていきます。
 
 
 
 
うちの5年生は、能力的には高いものを持っています。
 
悩みは『小さい』ことで、
 
どう考えても…拾い負けしていては勝負になりません。
 
 
 
 
3人とも、意識を高く持っていますので、
 
これからどこまでつめて行けるか…で
 
夏の公式戦の結果が変わってくると感じています。
 
 
 
 
早速、5年生には
 
技術以外のことでも、厳しく言って終わりました。
 
この子たちなら、きっと超えてきてくれると信じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中に入る4年生。
 
サーブ強化に入りました。
 
1年前は、入った入らない…のレベルでしたが、グッと成長してきました。
 
 
 
ここからは点数の取れるサーブに変えていってます。
 
あまり難しく考えず、
 
彼らには強気で『挑戦』してくれるのを期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年生は、まだ大会が残されています。
 
ありがたいことに、大きな招待大会が残っています。
 
 
モチベーションを下げず、自分たちの技術も上げ、
 
これからは後輩の指導もしながら
 
『バレーを真剣に楽しむ』ことで
 
一層良い選手に育ってほしいと願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、5年生。
 
ここからどう変わってくるか…です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、『ゼロ』から作り直した仲間のチームの成長に
 
驚いた一日でした。
 
 
何も出来なかったころから見てきただけに、
 
ボールが繋がって、攻撃に入ってくる姿は…お見事。
 
 
もう、蘇るのも時間の問題でしょう。
 
いやはや、さすがです。
 
 
これからも、お互いに切磋琢磨して
 
伸びていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでの苦労を知っているだけに
 
仲間の成長に嬉しくなった一日でもありました♪