宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

山の向こう

山を乗り越えたとき、
 
越える前より、一歩高い位置にいる自分に気付く。
 
 
 
超えないほうが、『平穏無事』に終われる。
 
が、山の向こうに何があるのか知らないまま、
 
最後を迎えることになる。
 
 
 
 
 
 
今年は、無事に終わること…それがいいのかな…と思った時期もあった。
 
が、やっぱり納得がいかない指導はしたくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で諦める者もいれば、
 
最後まで登ろうとしない者もいる。
 
 
 
 
そんな中、
 
登ろうと挑戦して、
 
結果として途中で滑り落ちてしまう者もいる。
 
 
 
 
 
 
 
傍(はた)から見たら、最後は同じ。
 
結局はみんな山を超えていないことになる。
 
 
 
 
 
でも、
 
途中で諦めたり、挑戦しなかった者より、
 
挑戦して滑り落ちてしまった者の『答え』は、
 
これから先の力となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山の向こうに何があるのか、
 
挑戦していくチームでありたい。