宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

七夕(親父も天へ)

 
今日は七夕ですね。
 
 
 
雨が降っているので、
 
天の川は…見えそうにありません。
 
織姫と彦星は会えてるんでしょうか…☆
 
 
 
 
 
 
昨日はファミマカップ兵庫県大会でした。
 
ここで勝てるチームを…と
 
一番の目標にする大会です。
 
 
また、予選で負けてしまったら、
 
役員として働くことになる大会です。
 
 
 
 
 
チームの部員が揃うまで、
 
予選にも出られず…のここ数年。
 
 
ただ、役員として参加しても、
 
大きな楽しみがあります。
 
 
それは、前日から会場で泊まり、
 
尊敬する監督さんと話をすることです。
 
 
 
だから、今年も楽しみにしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、その直前で
 
実父が亡くなりました。
 
 
仕事中に緊急で連絡が入ったとき、
 
ちょうど休憩時間に入るところでした。
 
 
あまりの驚きで…何をどうしていいのか…分からず、
 
とにかく、
 
病院に向かうために…
 
クラスの子どもたちに説明していました。
 
 
 
それが水曜日。。。
 
 
 
 
 
 
木曜日にお通夜、金曜日に告別式。
 
あっという間に過ぎて行きました。
 
 
 
土日も、実家で手続きなどもあり
 
急遽、バレーの役員を休ませてもらいました。
 
 
 
 
 
 
当たり前にいると思っていた大事な人が、
 
もうこの世にいない…と言う現実が
 
まだ信じられません。
 
 
とにかく今は、
 
母親を何とか守らなければ…と言う思いです。
 
 
 
 
 
 
ただ、本当に良かったな…と思ったのは、
 
弟がいたこと。
 
 
性格は正反対ですが、
 
仲はとても良い兄弟です。
(小さい頃はケンカばかりでしたが…)
 
 
 
弟の方が、いろんな手続きが早く、
 
「俺がやっとくから。兄貴は仕事優先しなよ。」
 
と言ってくれます。
 
 
 
 
お互いに実家を出てから、
 
年に数回しか会わないですが、
 
こんな時こそ、力を会わせられる兄弟がいて
 
本当に良かったと心から感じました。
 
 
 
 
 
親父は、67歳でした。
 
スポーツ万能な男でしたが、
 
そこは弟が遺伝したようです。
 
(僕は激母似なので。。。)
 
 
 
 
 
 
 
こうやって何とかブログを書けるようになりました。
 
 
学期末で、
 
クラスの子たちや保護者さんたちにも
 
迷惑をかけてしまいました。
 
 
1学期も残り2週間。
 
気合いでまた頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
ファミマカップの優勝チーム(全国大会出場チーム)は、
 
男子 山崎さん
女子 若鮎新宮さん
 
と、やっぱり西播でした。
 
指導力があり、
 
勝つ方法を知ってるチームは強い。
 
 
 
どちらも、交流してもらっていたチーム。
 
全国でも頑張ってください。
 
 
 
初の混合は、三田なかよしさんのようです。
 
監督さん、凄い。
 
男子と混合で…全国出場となりましたね。
 
活躍を楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
七夕なので、お願いごとを…
 
「いつも通りが続きますように。」
 
いつも通りって…本当はめっちゃ幸せですよね。。。
 
 
 
父さん、天から頼むで。