宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏至を過ぎ

 
昨日は『夏至』でした。
 
 
 
毎年、
 
「もうこれ以上…日が長くならないんだよな~。」
 
と、ちょっと寂しくなる日でもあります。
 
 
 
19時でも明るいので、
 
「もうこんな時間?!」
 
…ってなる季節でもあります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、暑さはこれからが本番。
 
 
 
夜練習の体育館にいても
 
「涼しいかな?」
 
と感じたりもしましたが、
 
動いている子どもたちは、汗びっしょりになっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ1週間ほど、
 
原因不明?の足の痛さに悩まされています(苦笑)
 
 
最初は、膝に違和感がある感じでしたが、
 
太ももから股関節あたりが
 
「筋肉痛」
 
のような痛みがあって…走ろうとすると痛みます(汗)
 
 
 
 
「どこが痛い?」
 
と言われると、
 
「ここ!」
 
と言えないんです。
 
 
 
鈍い痛みが幅広くて…
 
 
 
 
 
 
筋肉痛かな?と思っていたんですが
 
筋肉痛になるような運動もしていないし、
 
そもそも、激痛があるわけでもないし。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり40にもなると、
 
色んなところにガタがくるんでしょうか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩く、走る…だけでなく、
 
コップを持つ、しゃがむ、背中をかく…そんな今まで
 
「できて当たり前」
 
って思っていたことは、
 
実はすごい幸せなことなんだと
 
40になって分かってきた気がします。
 
 
 
 
仕事をしていても
 
「今日も充実して疲れた~!」と思えた幸せ。
 
「給食おいしい!」と思えた幸せ。
 
一つひとつの当たり前のことが
 
嬉しく感じるようになってきたかな~。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで、
 
体は年々…ガタが出てきますが、
 
毎日の『当たり前』に感謝して…今日も楽しみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に…たまには、バレーネタを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファミマカップの季節ですね。
 
最近は役員参加ばかりですが、
 
熱い試合を見せてもらうと、元気がもらえます。
 
 
 
 
兵庫では、7月の最初の週末が
 
全国大会を決める県大会が行われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全日本予選の独特の雰囲気が好きです。
 
 
 
 
 
 
笑顔も涙もあります。
 
 
 
 
 
バレーボールってええな~と感じる場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのバレーで知り合えた子どもたち、他のチームの指導者さん、
 
そして家族のような仲間がいることに、
 
一番の幸せを感じる…今日この頃です♪
 
 
 
 
 
 
全日本(ファミマカップ)予選に残っている
 
たくさんのチームのみなさん。
 
頑張ってくださいね。