宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年も近江へ…

イメージ 1

明日、明後日は

近江の国合戦と言う

滋賀県の招待大会に行ってきます。


全国出場チームも含めた

全64チームが参加の大会なので

かなり大きな、レベルの高い招待大会です。




うちも毎年呼んでもらっていますが、

本当に素晴らしい大会で、

参加できることが光栄です。

が、この大会には…結果にあまり良い思い出がありません。






故障者が出て、救急車で運ばれた年。

運悪くベストメンバーで行けなかった年。

大会後に、チームがバラバラになった年。








苦い思い出の方が多いんです。





秋の公式戦に向けて

気合を入れて参加している分、苦しい時期なんで、

チームのムードとしては、

落ちていることも多い時期です。。。








今年も、この時期、

自分たちが自分たちで動けるように…と、

スタメンもベンチも総入れ替えで練習しています。



6年生だろうと、

どんなに技術があろうと、

気持ちの無い取り組みの子には、試合に出させません。





結果として、

結果に残らない大会ですが、

今年も同じ状態で参加となりそうです。






いつかは、優勝してもらえる

『兜』をつかみたいものですが、

そんなに簡単に勝たせてくれる大会ではありません。



大事な時期です。

6年生とも、最後の近江の国合戦となりますが、

内容にこだわって頑張ってこようと思います。









いろんな意味で

参加して良かったと思える2日間にしたいと思っています。



※写真は、近江の国合戦大会の公式HPより、優勝の兜です♪