宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

思い出の場所で最終練習

明日はスポ少県大会。

全国に繋がる予選です。



今日は最終練習でした。

いつも交流させていただいている
隣町の女子チームさんに一日お世話になりました。


選手権では、県のトップになられました。

スポ少県大会こそ
アベック優勝をしたいです。

スカイも頑張らないといけません。





練習試合だけどなく、
細かい練習を見ていただいたり、
乱打で繋ぎを磨きました。


充実して終われました。






この日、行かせてもらった会場は、
スカイが20年以上前に
初めて地区予選を抜けて
県大会初出場を決めた思い出の体育館。


懐かしいなあ…と、
体育館の玄関を入るときに感じました。




あの頃は、阪神地区男子も
10チーム以上ありました。

まだ、長尾スカイアタッカーズの時代。




あの時のように、
子どもらと共に
自分自身も伸びようとしているだろうか。

ただひたすら真っ直ぐに
勝ちに向かい全力で指導しているだろうか。


自問自答しながら
今日一日を終えました。





歳をとり、
抱えているものが違ってきても、
スカイは自分に嘘をつかない場所でありたいと
再び感じさせられました。




明日は出し切れるよう
頑張ってきます。


行くぞ近畿大会。
そして、再び全国大会へ。