宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

賑やかで充実


今日は入学式。

かわいい1年生がたくさん入学してきました。


幼稚園のときから参加していた

プチスカイのメンバーの2人も、めでたく入学です。












今日は練習日です。



「4月からは子どもたちでコート設営を!」

と決めていました。






前回は体験の子もいたので

保護者さんに設営をお願いしましたが、

今日はいよいよ、平日練習では初のコート設営でした。



役割を決め、それぞれダッシュで動き

頑張っていました。





やはり時間はかかりますが、

とにかく一歩ずつです。



課題が多いのは、嬉しい悲鳴ですね。



イメージ 1


この写真、保護者さんに撮ってもらいました。


中央で指導している自分を見ると

年もとったな~と感じますが、

17年間、同じことが出来ている喜びを感じます。




バレー以外のことで指導することもありますが、

スカイに入ってくれた以上、

学校のこともしっかり見てやりたいなと思っています。









イメージ 2

10人になったので、

ペアを組んで、ボールを使った練習をしました。



時間はかかりますが、

「遊び」の要素も取り入れながら

バレーだけにならない、「動き」の指導を入れていこうと思います。








準備も片付けも賑やかになりました。



でも、メリハリがしっかりとして

良い練習となりました。






もっともっと仲間を増やして

大家族を目指します♪