宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

練習時間を作る


10人になったスカイの豆たち。

「多くなったな~♪」

と、子どもたちを見て感じます。

嬉しい悲鳴です。



今日はまた、体験の子が一人来ていたので

11人で活動しました。





さて、前回から自分たちでコート設営をしていますが、

今日はネットをはるのに、30分ほどかかりました。



片付けや掃除の時間を削ると、

練習時間は、45分ほど…。


体操やステップをしていると

練習ができる時間は、とても短いです。








「時間は作るもの」



だと思っています。

与えられた中で

「どうやったら練習時間を増やせるか」

を、子どもたちと一緒に考えていけたら…と思っています。



今以上に素早く動くことや

役割分担をして行動することなど、

子どもたち自身が頑張ることもたくさんあります。



また、体育館に入る前に

準備体操を済ませておかせるなど、

指導者としての工夫もいるでしょう。






そんなことを考えるのも、

また楽しいものですね。








今日の練習最後は、

サーブカット(キャッチね♪)を

11人全員が連続でクリアすること。


何度か失敗しながらも、

最後に11人が連続で出来たときには

子どもたちが大喜びしていました。






楽しいだけでは強くなりませんが、

楽しくなければ上手くなりません。


その加減を調整するのが

再スタートさせた自分の課題かな…と思っています。