宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

練習はウソをつかない

来月に宝塚市の教職員バレーボール大会があります。
 
 
 
 
今年もうちの学校の先生たちは
 
「優勝するぞ!」を合言葉に、
 
みんなで放課後時間を作って練習をしています。
 
 
 
 
 
 
最近は、体育館で
 
ママさんバレーのチームにも相手をしてもらっています。
 
 
 
 
今日も練習試合でしたが、
 
うちの学年(6年)は、修学旅行前で
 
『しおり作り』で参加出来ずでした。
 
 
 
 
楽しみにしていただけに、
 
練習出来なくて残念でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教師2年目のY先生は、
 
専門がサッカーの好青年。
 
 
バレーは難しいですね…と、朝出勤してきたら
 
必ず練習をしている努力家です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ライトで打っている若いA先生も
 
専門はサッカー。
 
バレーの技術こそ、素人さんですが、
 
熱意と運動神経の良さで
 
日に日に上手になっておられます。
 
 
 
 
 
 
 
今週金曜日は、
 
他学校に遠征して、練習試合を組んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
僕は子どもたちの練習で行けませんが、
 
楽しみな今年のチームです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、昨年は1回戦敗退。
 
さあ、どうなるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスでは、
 
運動競技会に向けて
 
長縄(8の字)の練習を進めています。
 
 
 
市内の各小学校が集まって、
 
陸上競技で勝負です。
 
 
 
 
 
最後の最後に、
 
クラス対抗の長縄があります。
 
 
 
 
 
 
本番は10月ですが、
 
クラスみんなで、優勝に向けて力を合わせることを決め、
 
今から練習をスタートすることにしました。
 
 
 
 
 
明日は、YouTube
 
小学生の最高レベルの跳び方を
 
見せてやろうかなと思います。
 
 
 
 
 
せっかくiphoneを買ったので、
 
HDMI方式でテレビにつなぐ方法を
 
新たに教えてもらいました。
 
 
イメージ 1こんな感じです♪
 
 
 
この方法で、
 
大画面テレビにつないだら、見事に映りました。
 
 
 
これだったら、
 
簡単に授業で動画を見せることが出来る!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夢は膨らみます♪