宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

職員室から皆既月食

 
みなさんも記事にされていますが、
今日は『皆既月食』でしたね♪
 
 
「ほら!そろそろやで~♪」
と、教頭先生が言ってくれるまで
全く忘れていたんですけど…(笑)
 
イメージ 1
 
職員室から外に出て、
みんなで眺めました♪
 
ちょっと肉眼では分かりにくかったですが…
「見たぞ~!」と言う気分だけでも♪…
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
運動会も終わり、
次は市内の学校別対抗で行われる
『運動競技会』
に向けて頑張っています。
 
この行事は、
市内の小学校6年生が集まり、
いろんな種目でタイムや距離を競い合います。
 
 
 
 
そして、
この競技会の最後には
「大繩大会」があり、
5分間で8の字を何回跳べるか…をクラス対抗で競います。
 
 
こんな勝負ごとには、
どうしても燃えてしまうナガカンです。
 
我がクラスは今日から『朝練』をしています。
 
 
 
一昨年、6年生を担任したときにも、
毎日『長縄』に取り組みました。
 
その甲斐もあり、
その年は準優勝でした。
 
 
 
過去最高記録の素晴らしい記録だったんですが、
優勝したチームは、それを上回る成績でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のクラスでも、優勝を狙っています。
 
「中途半端な練習では優勝はない。」
と、子どもたちには伝えています。
 
 
 
 
なかなか、今の学校現場には
運動で『勝負する場面』がありません。
 
 
 
こんな行事のときこそ、
クラスがまた一つ団結できるチャンス。
 
 
 
 
 
 
 
 
賛否両論あるでしょう。
でも、結果どうであれ、
狙うは『優勝』で…今年も頑張ってみます。