宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

油断大敵

 
我がクラスの学級通信
 
明日は第110号なのですが、
最初の見出しは…『油断大敵』です。
 
 
 
以前もネタにしたのですが、
運動会が終わってから
次の運動競技会に向けて毎日頑張っています。
 
 
運動競技会…とは、
市内の小学校が集まって、
いろんな種目で競い合う会です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の種目は、クラス対抗の大繩大会。
八の字跳びで、市内の他の小学校のクラスと対戦です。
 
我がクラスは運動会後…
休み時間も放課後も、ずっと練習してきました。
 
「このクラスで優勝を目指す!」
 
目標を決めてクラスで取り組む過程は
財産になると思っています。
 
 
 
 
なかなか記録が伸びずに
挫折しそうにもなりましたが、
「練習はうそをつかない」を合言葉に取り組み、
ここ数日、やっと成果が出始めてきました。
 
トップを争える記録も出始めています。
 
 
 
 
一昨々年の6年生の時は、
回す回転を練習以上にして
本番に記録が伸びませんでした。
 
 
一昨年の6年生の時は、
今までの経験を活かして…かなり研究しました。
本番も過去最高記録が出ましたが、
他の学校の1クラスに抜かれ…惜しくも準優勝でした。
 
 
 
今年の6年生の我がクラスはどうでしょうか。
 
練習量は、どこにも負けていない自信があります。
が、最近は記録が伸びてきて
子どもたちに油断の気持ちがあるように感じました。
 
 
 
教室で子どもたちには話をしています。
 
 
 
 
 
本番は来週の火曜日。
 
色んな小学校が集まります。
 
 
 
頑張ってきた成果が発揮できるよう
最後まで頑張ってきます。
 
 
 
 
さて、明日も朝練だ!