宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

練習はうそをつかない!

先日、運動会が終わった…と思っていたところですが、次は市内の運動競技会が来週に行われることになっています。

運動競技会とは、市内の6年生が集まり、色々な競技で個人記録を競う会です。毎年10月に行われています。一日様々な種目で競い合い、自分の学校の子が出ているときには、6年生みんなで大応援するのも…競技会の醍醐味の一つです。

そして、一日の最後に、大縄大会があります。
これは、クラス対抗で八の字跳びを5分間跳び続けて回数を競います。

6年生を担任したときには、この大縄大会に向けてクラス一丸で勝負しにいきます。運動会が終わって登校した日から、休み時間は全て練習時間に費やしています。もちろん、子どもたちと話し合って全員が納得してから挑戦に入ります。

今年も、練習はうそをつかない!を合言葉に頑張っています。やるならとことんやる…この取り組みが、クラスの絆をグッと強くしてくれます。あと一週間…頑張ってきます。

実はその市内行事である運動競技会…今年は幹事長をすることになりました。他校と連絡を取り、前日準備ではトラックを借りて荷物を運び…と、忙しくなりそうです。

楽しみなのは、他校のスカイメンバーもこの日に集まることになります。バレーのとき以外で会うのは新鮮です。そこも楽しみです。