宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

対面からの嬉しい光景

土曜日は息子の運動会のあと、
中学生OGの公式戦を
観に行ってきました。


毎年、あまり卒部生の試合を
観ることはありませんので、
楽しみにしていました。




会場は隣町の中学校。

車で1時間弱かかりましたが
かなりワクワクしました。


と言うのも、
その中学校…

スカイの誕生に
とても関係の深い中学校なんです。



僕が大学生のときに、
この中学に進学する小学生のクラスを持っていました。

その小学生が、
当時の全日本大会の兵庫県代表の子らでした。


「小学生でこんなにレベルの高いバレーをするんだ。
自分も教師になって、バレーを教えたい!」
…と思わせてくれた子らが
進学した中学校。


懐かしい。
本当に懐かしい。



その中学校に入らせてもらうだけで、
ワクワクが止まりませんでした。







会場に着くと、
すぐにOGたちが挨拶に来てくれました。

試合前の邪魔をしたくないので、
少しだけ声をかけました。




初戦を勝ち、
2回戦に臨んでいたOGの中学校。

気合も入っての次の試合でしたが、
残念ながら地元のチームに惜敗。

でも、良い試合でした。




二階席で応援かな?と思っていましたが、
指導者の先生がたと
対面に椅子が用意され、
そこに座らせてもらいました。


目の前で
試合を観せてもらえましたので、
迫力がありました。


また、夏の公式戦に向けて
悔いの無いよう頑張って欲しいです。







そんな対面での応援でしたが、
凄いことがありました。

コーチマークをつけて指導していた先生。

実はスカイの卒部生。



なんだか…
嬉しい光景でした。








この日は、
チームで練習日。

全員で半日頑張りました。










そして今日は、
ハイレベルな練習試合へ。


つづく…