宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

チラシ配布と進路

2学期も残り2週間となりましたね。ラストスパートです。6年生はそろそろ、進路先の『中学校』という言葉も出てきました。

今年の6年生は5人。進路のことで、たくさん悩んでいると思います。昨年卒部した3人は、市内の中学校にそのまま進学しています。もちろん、男子バレー部がないので、他のスポーツで頑張っています。

近隣の市には、少なからず中学校に男子バレー部があり、有難いことに交流を持たせてもらっています。きっと、うちの6年生たちには羨ましいことでしょう。自分たちの進学する中学校に希望する部活が無いのは、本当に辛いですね。

この課題は、何とかしてやらないといけません。
第2次性徴期の血気盛んな時期には、やっぱり好きなスポーツに毎日打ち込ませてやりたいなあと感じます。

週に1回、スカイの中学部の活動をしていますが、所詮は週1です。毎日、打ち込める環境ではありません。かといって、自分が中学生まで毎日見ることも出来ません。
高校になると、ほとんどの高校にバレー部がありますから、あくまでスカイ中学部は『つなぎ』です。また、OBたちが帰ってくる場所でありたいと思います。

自分に出来ることは、しっかりとした土台を作ることです。たくさんの小学生の男子バレーボーラーを育て、送り出すこと。だから、高校・大学・社会人でもバレーボールを続けているOBたちの活躍を聞くと、嬉しくなりますね。

年末ですが、部員募集のチラシを配ることにしました。今回は初めてカラーです。配布する地域も、ぐっと広げました。保護者さんたちが頑張ってくれています。また新しい出会いがあることを楽しみにしています。

イメージ 1