宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学部卒部式

 
中学部 卒部式
あやね さいか
 
イメージ 1
 
昨晩は中学部の卒部式でした。
 
 
毎年、中学部の方は夜の『食事会』をしながら行います。
 
保護者さん、現役中学部、そしてOBが集まり、
 
楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
 
今年度卒部するのは2人。
 
2人とも女子部員です。
 
 
 
もともと、小学校時代はスカイ小学部に在籍していたのではなく、
 
それぞれ別の女子チームで頑張っていた子らです。
 
 
イメージ 2
新中学3年生から卒部生へ♪
 
 
 
中学部のネットは2m30cmです。
 
中学校男子のネットなので、
 
女子部員にとっては高いネットで練習していました。
 
 
週に1回の練習でしたが、
 
2人に出会えたことに感謝しています。
 
 
 
 
 
 
自分が中学部を始めた理由。
 
中学校に男子バレー部が無く、
 
バレーボールをしたくても続けられない卒部生を何とかしないと…と思い、
 
今の『スカイアタッカーズ中学部』を作りました。
 
 
 
 
幸い、同じような考えも広まり、
 
今では色んなジュニアクラブで中学部があります。
 
 
 
それぞれに考えがあり、
 
それぞれに期待するものも違うでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
時代も変わり、必要とされるものも変わるもの。
 
それに対応したクラブチームが必要なんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学部もこれで男子だけになりました。
 
真面目で控えめな男の子たちですが、
 
この子たちとまたバレーを楽しみます。