宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ハプニング有り?!の買い物でした(笑)

イメージ 1

明日は家庭科で調理実習があり、

今日はクラスで1・2時間目を使って

買い物に行ってきました。


小雨の中で大変でしたが

国語や算数をしている時より、

子どもたちがイキイキしてますね(笑)




さてさて。

コープさんに行く途中に

クラスのAくんが道端で

カギを拾いました。


これが後で、ちょっとしたハプニングになるとは…?!








コープに着き、

店内での約束ごとを言ってから

班ごとに買い物スタート♪


バーゲンセールに行くような足取りで

どの子も笑顔で店内に入っていきました。





電卓をたたきながら、

少しでも安く、少しでもたくさんの食材を…と

値段を見ている子どもたちが

とても可愛かったです。






数十分後…

買い物が終わり、みんながお店から出てきます。





ここで、さきほどカギを拾ったAくんに

「それ、交番に渡しておいで」

と、すぐ横にある交番に行かせました。



が、

ここからが大変…



カギを渡しに行っただけなのに、

交番で色々聞かれているAくん…



心配になって、

僕も交番の中に入ると…

「先生ですか?座って下さい」

と、椅子を出されました。。。




「…いや、他の子もいますので、急いでもらえませんか」

と、お願いしましたが、

何やら書類を書くのに時間がかかっています。。。





「何か僕、悪いことしたみたい~苦笑」…とAくん。


こんな時に限って、

訂正したり、書き直したり…




結局、

結構な時間を取ってしまいました。

(もちろん、Aくんが鍵を拾った行動は、

教室に帰ってから褒めましたよ♪)





色々ありましたが

明日の調理実習が楽しみです♪











今日は練習日。

今週の大会に向けて、

一つ決めたことがあります。

「怒らず、叱ること。そして、いいことを褒めること」


当たり前のようですが、

まだまだ自分には出来ていないことです。




『怒る』と『叱る』は違いますよね。



その時の感情で、

ついつい怒ってしまうので

気をつけたいと思います。

愛情を込めて叱り、そして

たくさん褒めて週末を迎えたいと思います。





久々に、今日はエンゼル(女子)と

練習試合をしました。

新チーム同士で1セット。

6年生相手に、2セット。


良い内容でした。

今日のミスは、最後の攻撃で失敗したミスが多かったのですが、

それ以上に、サーブカットが良く上がりました。



一番カットの上手い子を

今、センターからはずして練習しています。

やはり、どの子もカットが上手くならないと

チームとしてのレベルは上がりませんもんね。



今日のカットでのピカイチは『かずひろ』。

カットの苦手な子が、

一番上手に上げていたので、花丸でした♪



あとは、『たつき』。

うちのサーブ王です。

苦手なフェイントのカバーを

2回も上げていました。花丸♪



『なおや』もトスが良くなった…花丸♪


『かつや』の声はいつも一生懸命だ…花丸♪


『かずま』…どんな時でも、マイペース。凄すぎる3年生…花丸♪


『かんな』…足の骨折でも、練習に来て声出しを頑張っている…花丸♪


『たくみ』…小さなキャプテン。新しいサーブが、抜群にいいね…花丸♪





なんや!

全員花丸やん♪