宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

本番の力

無事に『体育会』が終わりました。
 
 
 
 
実は市内でうちの学校だけ
 
『運動会』ではなく、『体育会』と言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心配した天気も問題無く、
 
涼しい秋晴れの中で行えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この学校に来て、初めての運動会。
 
大役の『体育担当』の仕事を受けました。
 
 
 
 
 
大規模校なので、
 
体育担当も2人います。
 
 
 
 
 
今年、若い先生と組ませてもらい、
 
その若い先生がメインで動いてくれました。
 
若さって、本当にいいですね…羨ましい。
 
 
放送する姿も、走る姿も、絵になります。
 
 
 
 
 
段々と…自分が全力で走ると、
 
足がもつれそうになるので(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気付けば、13年目。
 
あっという間に、見渡せば若い先生でいっぱいです。
 
 
 
自分は、同期が数人しかいないので、
 
何百人と言う同期がいる、今の先生たちが羨ましいです。
 
相談したり、遊びに行ったり、悩みを聞きあったり…。
 
見ていて、羨ましいです。
 
 
 
 
 
 
 
自分は、
 
中堅どころか、もうベテランゾーンにいます。
 
同年代が一番少ない年なので、
 
上か下か、しかいない職場です。
 
 
 
 
色んな事に、判断を任されることも増えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日、
 
プログラムが予定よりも早く進み、
 
昼からのプログラムを早めるのか、判断を求められました。
 
 
 
子どもたちの状況とを見て、
 
後半、30分早めるよう、管理職に提案。
 
 
 
結果、スムーズに最後までいきましたが、
 
逆に早めたことで、デメリットもありました。
 
 
 
判断って難しいですね。
 
これから、こんなことが増えていくんでしょうね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼からも順調に進み、
 
いよいよ組体操となりました。
 
 
 
 
 
子どもたちは拍手をもらうたびに、
 
キリリとした顔になるのが見えます。
 
 
 
 
大技も決め、
 
最後は大拍手をもらっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大成功でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体育会が終わり、
 
最後、6年生たちは全ての片付け。
 
 
 
 
それが終わって、
 
一度、6年生が全部集まりました。
 
 
 
 
 
 
 
ドロドロの体操服。
 
土や砂で汚れた腕や足。
 
 
 
たくましく見えた一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いよいよ、6年生も後半ですね。」
 
3組の先生が、子どもたちに伝えておられました。
 
 
 
 
元気印の学年だけに、
 
まだまだ、何が起こるか分かりませんが、
 
この子らとの後半戦も、最高の思い出にしていきたいと感じます。