宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

立場

今日は仲間のチームのところで
 
練習をさせてもらいました。
 
 
 
 
たまたま、相手の監督さんの用事で
 
しばらく、自分が2チームの子どもたちを指導。
 
 
 
 
 
ただし、決まって最初に伝えておくのは
 
「もし私が、君たちの監督と違うことを言ったら、
 
君たちの監督の指導に従う。」ことを前提にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
足の出し方、ステップの仕方、声の出し方、
 
そのチームによって、様々でしょうから
 
自分のチームの方針に従うのが当然。
 
 
 
 
 
 
指導する人が多数いるときは、
 
方針を同じにしないといけないでしょうし、
 
ましてや、それ以外の人が指導に関わると
 
結局混乱するのは子どもでしょう。
 
 
 
 
 
立場を間違えると、
 
自分は良かれと思ってしていることが、
 
結局は組織崩れとなりかねません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの子らが小学部を卒部したら、
 
あとはその先の指導者の方針に従うものだと思っています。
 
 
 
 
指導に一切口出しは避けています。
 
 
 
 
ただ、
 
「バレーを続けられる環境に感謝しなさい。」
 
続けている子には、それだけを感じています。