宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

つい5年前まで

今日から3学期がスタートし、教室に賑やかな声が戻ってきました。早いスタートにはなりましたが、子どもらも全員元気で何よりでした。この学年、このクラスともあと3ヵ月。昨年は寂しい終わり方になったので、二度とあんな終わり方はしたくないと感じています。ただ、本当にどうなるかは誰にも分かりませんので、毎日を後悔しないよう過ごしていきたいと思っています。


5年ちょっと前の、チームを再活動した頃のブログを読み返して、色々感じるものがありました。



↓↓↓↓↓
午前中は宝塚大会の観戦に行って来ました。

見るもの全てが初めてのこと。


「なぜ旗を持った人がいるの?」

(ナガカン)「それはラインズマンと言って…(説明が続く)」


「最初からアタックを打っていいの?」

(ナガカン)「あれはサーブと言ってアタックではなくてね…(説明が続く)」


終始こんな感じでしたが、

見たままの純粋な質問が新鮮でした。



集中力がまだまだ続かないので

今回は午前中で観戦終了。

とても楽しかったようです。







つい5年前、まだそんなチームだったなあ…と。
部員も2人か3人で、色々なチームを見せてもらってバレーのルールを教えて。そんな練習時間でした。


自分にとって、二度目のゼロからのスタートでしたが、何だろうなあ…若い頃にワクワクして創った気持ちと、全く変わらないワクワク感がありました。




起動に乗れると、どうしても色々な面で時短するために省くことも出ています。仕方が無いにせよ、やはり初心を忘れないで続いていかねばとも感じました。




あっという間の5年間ですが、たくさんの方の力を借りてここまできました。春には、1年生で入部した子らが6年生になります。大変な時期だからこそ、乗り越えていける強いチームを目指していきたいです。