宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

初の練習試合


チームが再スタートして5か月目。

ついに、初の練習試合!!

イメージ 1

今日も有岡さんでお世話になり、

合同で行動させてもらっていました。



審判を経験したり、ルールを覚えたり、

今日はIFの練習までさせてもらって

いつものように、世話になりっぱなしでした。




そんなときに、

「スカイ、デビュー戦やってみようか。」

というアリカンの好意により、

初のチーム単独での試合をすることになりました。






うちの子ら、ポジションも何も分かっていない状態。

ただ単純に

「自分たちでの試合ができる」

それだけで大喜び。



「アタックはだれが打つ?!」

…そんなことまで言い出していました。

(アタック練習もしてないのにね…笑)











デビュー戦の結果は…

4-21






取った点数は、全て相手のミス(笑)



なんせ、飛んできたボールに

6人全員が追いかける…という

とにかくコート内がドタバタの世界。

真剣なんだけれども、笑いが止まりませんでした。



「だって、ボールにさわりたいもん!」

と言った2年生の『ゆうま』。

そやなぁ…その気持ちをこれから、

大きく育てていきたいものです。




先日入部した『りょう』は

入部2日目で練習試合でした(笑)

サーブもいきなり入れてました。







こうやって自分のチームで試合が出来たことに

何とも言えない喜びが湧いてきました。


それと同時に

有岡のみなさんに、大きな感謝でした。








まだまだ、挨拶や礼儀の面など、

試合以上に取り組むべき部分が多いのですが、

焦らず、じっくり…育てていければと思います。


イメージ 2
格好だけは…強そうだ(笑)








そしてこの日は

アリカン、airさん、ナガカンの3人で

久々の指導者の会に行ってきました。



airさんとは、20代の頃からの

指導者仲間です。



もうお互いに40代になりましたが

今でも、バレーの話で盛り上がれます。




3人で昔話を楽しんだり、

近況報告をし合ったり…

あっという間に時間が過ぎました。


とても楽しかったです♪








この20年弱の間で、大きくバレー界も変わりました。



今の時代にどう対応していくのか…

自分も学んで成長しながら

新しいチームを育てていこうと思います。




でも、

チーム伝統の「元気」だけは

新しいチームでも絶対に続けていこうと決めています。