宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

基礎練習と実戦練習

昨夜は凄い雨でした。
自宅前の川の水が、ゴーゴーとすごい音で流れています。

今も警報が出ていますが、お昼ごろまで続く感じ。。。


やりたい練習は多々あるし、
夜は中学部もあるし、
警報が解除されるのを願っています。



というか、せっかくバイクを買ったのに
ほとんど乗らずにカバーがかかっています。
かっぱを着て運転するほど、運転は上手くないので
今は…自動車通いです。

やはく梅雨が明けないかな…




さて、昨日一日で色々と考えさせられました。


じっくりと基礎を固める練習も大切ですし、試合形式の実戦練習も大切。
当たり前のことなんですけどね。

ただ、今年はコロナの影響で圧倒的に実戦練習が少ない。


他市や他府県では、地域ごとに大会もやっているようで
本当に羨ましいなあと感じています。




最近は同じような練習が増えていますので
モチベーションを保つのが難しいです。
人数の多さを活かして、少し試合形式の練習も増やそうかと。



あとは、女子チーム。

もう少し人数が増えると面白いなあと思っています。
今は入りたての1年生も入れて、6人ですしね。

みんな経験が浅いのもありますが、
まだまだ行動も声も限界を勝手に作っています。
「これでは、まだまだボールはつながらない」
と感じます。

それだけに、女子はもっと一人ひとりのスキルアップが必要。
がんばれスカイ女子ーズ。




うちの子ら、まだまだ細いし小さい。
しっかり食べて、大きくなりんしゃい♪