宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

目標を持つことの大切さ

今日は体験会がありました。1年生のかわいい男の子が来てくれました。2年生たちに案内や面倒を見るよう伝えましたが、ちょっと照れくさい顔をしていました。いつもは可愛がってもらう立場なので、先輩役をするのは緊張したかもしれませんね。




公式戦だけでなく、招待大会も無くて目標が立てにくい年です。春の全日本予選が終わり、夏の近畿大会予選に向けて練習していた昨年との差を感じます。今年の6年生は我慢我慢の年で、もうこれ以上は悔しい思いをさせたくないなあと感じています。



マスコミの記事、ニュース番組。
「これだけ増えた」「さあ大変だ」と、こぞって不安を煽る内容に正直うんざりします。対策や気を付けることはもちろんですが、記事やニュースだけに惑わされないようにしたいものです。







さて。
例年のように、目標を決めて、それに向かってチーム一丸で練習する。やはり目標があるのは大切なこと。最近、少しだらけた感を感じる行動が目立ちますので、また引き締めていこうと思っています。