宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

まだ自分と勝負中

今日は2面使える日。
なかなか、こんな日が無いので貴重な時間です。


1面は練習試合。
仲間のチームが来てくれ、久々の実戦です。
男子新チーム中心の練習試合でした。


もう1面は練習場所に。
新しい部員が増え、対人パスのやり方、足の動かし方、普段ゆっくりと出来ない練習を、6年生に指導させてみました。




練習試合をした男子新チーム。

たくさんのことを試しています。
上手くいかなかったり、失敗が増えるのは当然。
そんなことより、
試合中の会話が甘い、慰め合い。

勝ち気が表に出ないと、
公式戦は勝ち上がれません。


男子は気持ちから強化が必要。
良くも悪くも、きれいなバレーで、
今必要ながむしゃら感が足りない。

メンタル強化です。





間に、女子の試合も入れてもらいました。
唯一の6年生の一生懸命な声が光ります。

真っ直ぐについてくる選手です。
能力ではなく、人一倍努力をして
真面目にバレーをしています。
こちらも頑張りたくなる選手です。




新しい発見もあり、
やはり実戦の大切さを感じました。

今年も残り少なくなりましたが
また明日から頑張っていきます。