宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

SAらしさ

今日は久しぶりに

大阪の男子チームさんのところに

行かせてもらいました。



監督さんとは、年も近く

創部当時からお互いに頑張ってきているので

もう10年近くのお付き合いになります。



途中、いろんな苦労も悩みも…乗り越えながら

まだ一緒に指導できることに、

まずは感謝しています。



時代の『流れ』。

でも、

自分自身の『こだわり』。



そんな部分に葛藤しながらの指導ですが、

今年も一緒にがんばっていきたいものです。





これからは、自分たちより

下の年代が監督になっていくのかな…と思っていたものですが、

まだまだ、

そこまでのめり込んで来る指導者も出てこずで

僕や、今日ご一緒した監督なんかが

まだまだ若手の指導者なのが現状です。




色々苦労する世界ですから、

仕事以外に「やろう!」と言う人は

そう簡単には現れないでしょうね…(苦笑)






「SAらしさ」。



監督さんに話をいただきました。

「今年のチームは、いままでのSAのようなものが何だか無い…」



さすがに、昔から見てもらっている人だけあって

見抜かれている気がします。






もっと、一致団結して

ガツン!!

と来るような気迫が出てくれば

さらに一皮むけるのですが、

相変わらず、

9人の意識の差が大きいのが現状です。





ゴールデンウィーク、、、

今年は遠征、大会と

詰めてますので、

ここで一皮剥いていきたいものです。