宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

花粉症と家庭訪問と体験見学と思うことと…

今日は花粉症のきつい日でした。



花粉症の人には分かってもらえると思いますが、

ひどい日は…疲れがどっと出ます。。。




一日中、鼻をかんで

鼻水が出て、ムズムズして…

のども痛くなるし、くしゃみは止まらないし、

大変でした。




そんな中、

学校では、家庭訪問が始まりました。




新しい学校での

初めての家庭訪問なので

校区を知るためにも、徒歩で行きました。







これが失敗でした。。。










天気がいいのはいいのですが、

花粉はかなり飛んでいます。




くしゃみをしながら、

組み方を失敗して、校区の端から端までの距離を

汗をかきながら…回りました。




目的のおうちについても、

くしゃみが止まらないし、

じっとしていたら…鼻水出てくるし、

なかなか落ち着いて話も出来ません。。。





昼から夕方まで

歩き回りでした。





学校に帰ったときには

もうヘトヘトです。













そして、

今日はバレーの練習日。







今日は体験(見学)の子が来てくれました。

何と1年生。

家族全員で見に来てくれましたが

バレーに興味を持ってくれたら…と思っています。









水曜日は、小・中学部合同の日。





4月最後の練習です。





小学部は、土曜日に公式戦。

中学部は、土曜日に練習試合が入りました。





その意味でも、

一人ひとりが

どんな意識を持ってバレーをしているか、

重点的に観察しました。








挨拶ひとつ…




ボールに対しての声ひとつ…







やはり、

意識の差はとてもあります。







小学部も中学部も、

技術でなく、学年でなく、

真剣さ、一生懸命さを感じれる子が必要であり、

その子をつぶさないチームにしないといけません。

















豆らの方の意識の差は

あまりにも大きい。









これでは、6年生という一番大事な1年間を

後悔することになる。










鼻がいたい…

疲れたぁ。