宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

先輩は鏡

指導者の思い描く選手に育てるのは難しいですね。でも、思い通りにいかないから、やり甲斐があるのは確かです。

何年、何十年経っても、同じ悩みの繰り返しやなあと感じた日曜日でした。



今は、小1から中3まで、同じ練習をしています。チビらは中学生の動きをよく見ています。だからこそ、上の学年は責任のある行動をしてもらわなあきません。


キビキビ動けば、下もキビキビ動きます。
ダラダラ動けば、下もダラダラ動きます。



最後の最後で、中学生に雷を落としました。チームや部活の価値を上げるも下げるも、自分自身の行動一つで決まります。