宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

強化練習②

強化練習が続きます。今日は交流していただいている隣町の中学校へ。中学生のお兄さんたちも、県や全国に繋がる試合前。そんな大事な時間ですが、「全力で応援します!」と小学生のために合同練習をしていただきました。

色々な練習方法を教えていただきました。顧問の先生の指示に、キビキビ行動している中学生。やっぱりメリハリのある行動は気持ちが良いです。規律ある雰囲気をうちの子らに感じて欲しいとも思っています。

練習の最後は乱打。
高い打点からのスパイク、高いブロック。感謝の時間でした。





うちは見た目は一生懸命に見えると思います。そこがまた腹が立つ不甲斐ない毎日です。長く一緒にいるからこそ、子どもらが出し切れない弱い部分が見えます。

今日も、言い続けてきたことは、その姿に見られませんでした。これではボールは繋がりません。チームとして機能しません。

跳ね返りのないまま、ここまできました。気持ちの部分は、これが精一杯なのか…詰め切れずにここまできました。別れ際に、何か言ってくるかと期待していましたが、あれで終わり。有言不実行で終わるか。