宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

チームの目的

今日は滋賀に遠征してきました。滋賀と三重の男子チーム3つで練習試合でした。

ゴールデンウィークとあって高速道路が混んでいました。よって着いてすぐに初戦に。

相手の攻撃パターンが分からない状態の中、いきなりバタついて連続失点をしました。こんな状態を想定した練習も必要だなあと感じました。






午前中、自覚がなかなか持てない6年生を外し、やる気満々の下級生でいきました。言葉と行動が伴わない部分をどうすればいいか、悩む毎日でしたが、もう強行突破です。

今はまだ、下級生の技術が上ですが、必要なのは技術ではありません。技術は練習で伸ばしていけます。ただ、最高学年としてチームを引っ張る気持ちは、自覚無くては出来ません。

コートに6年生を自信を持って立たせるために、今は突き放しています。






スカイの目的は、礼儀・挨拶です。
キビキビ動き、魅力のあるチームを作らねばいけません。

ゴールデンウィーク最終日も遠征です。全国優勝を何度もされているチームさんに、鍛えてもらってきます。