宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

目から鱗

ゴールデンウィーク最終日は、比叡平さんにお世話になってきました。比叡山延暦寺は幼少期に祖母がよく連れて行ってくれた懐かしい場所です。もうあまり記憶は残っていませんが、お寺の境内下に『アリ地獄』がたくさんあり、そこだけは何故か記憶にしっかり残っています。

10日間を締めくくる素晴らしい一日となりました。コーチさんから3人レシーブをしていただき、乱打でボールをつなぐ大切さを学びました。また、練習の中で技術指導を受け、一日で大きく成長したのを肌で感じました。

子どもたちが練習をしていただいている間、監督さんに聞きたいことを繰り返し聞きました。技術的なこと、チーム作りのこと、目から鱗の内容に、勉強させてもらえた一日でした。

この日に学んだことに自分が大切にしている部分を加えながら、また頑張っていこうと思います。有難うございました。



ゴールデンウィークは保護者さんが本当に頑張ってくださいました。よく「保護者さんが協力的で、特にお父さんの参加が多いチームは良いチームになる。」と言ってもらえます。感謝の気持ちを忘れず、チーム作りを進めていこうと思っています。スカイ保護者さん、ゴールデンウィークも有難うございました!