宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ここを見る

今日から令和がスタートしました。いつもと同じなのに、少し新鮮な感じがした朝でした。

スカイは一日練習。午前中は体験会があり、可愛い1年生が来てくれました。すでに1年生部員がスカイにはいますので、仲間が増えたらいいなあと思っています。

大事なゴールデンウィーク練習も半分まできました。一日を通し、変化が見られる収穫ある一日でした。

練習内容は普段と変わらないものですが、打ち手をOBに任せて子どもたちの様子を見ていきました。

イメージ 1


常に声を出し続ける子、立っているだけの子、並んでいる間も集中して動きを止めない子、よそ見をする子…様々。自分がボールを触る時間以外にも意識を切らさない子は、上達が速い気がします。

今日はサーブ練習にも時間をかけました。その時も、技術的なことよりもボールを触っている以外の時間をどうしているかを見ています。走って次のボールを取りにいく子は、意識が高いなあと感じます。

さらには、自分だけでなく、下級生にきちんとボールを渡している子もいます。課題が出来ない仲間を待つ子もいます。自分以外に気を配れるのは、素晴らしいことです。

うちは5年生が2人います。技術的にはまだまだな2人ですが、この2人はお互いを大切にしているのが良く分かります。どの学年も人数が増える中、この学年だけはずっと2人。だからこそ、助け合っているのが伝わってきます。

イメージ 2


明日は再度、和歌山に遠征します。たくさんのチームが集まります。阪神大会まで1ヶ月です。底上げが出来るよう頑張ってきます!