宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

最高学年として

イメージ 1

桜か見事に咲いていますね。今日の午前中、息子と散歩をしていたら、近くの公園の桜に見惚れてしまいました。別れの春でしたが、出会いとスタートの春でもあります。



新年度は17人でスタートしている小学部。技術面はまだまだであるのは構いませんが、気持ちや行動は全力でありたいもの。しかし、まだまだ目標までは程遠い状態です。

特に新6年生、来週からは市内でも公式戦がスタートしますし、最高学年として自覚を持って練習してもらわないと。一年はあっという間です。







中学部も今日の練習から新年度のスタート。

3人卒部して人数は減っていますが、最高学年である新中3のメンバーたちが頑張っていました。普段は毎日、別の運動部に入っているメンバーばかりです。それぞれが部活後に集まるので、本当にバレーボールが好きなんだなあと感じます。

学校でバレーボールがやりたくても、バレー部が無い現実の中、野球や陸上で汗を流しています。うちの中学部だけでは、週1回、たった2時間しかバレーボールが出来ません。中学でバレーが毎日出来る子に比べたら、技術的な面で、かなりのハンデでしょう。

スカイ中学部では、そのハンデをプラスに出来るような指導を心がけています。今日もたくさんのOBが手伝ってくれたので、良い練習が出来ました。

OBたちが、当たり前のように球出しやボール拾いをするのも、スカイ中学部の素晴らしい魅力だと思っています。