宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

チームの和 その②

イメージ 1

今日は一日練習でした。

9時開始…


8時45分には集合し、

準備開始しています。





いつもの…タラタラ~…

焦る者がいない。




「しゅうごう!」と言って、集まったのは

もう9時15分近くになっていました。








準備するのに、30分近くかかっています。。。

























「あんな…、何でこれだけ準備に時間がかかるんや?」




今日もここからのスタートです。
















それでも、

そのまま体操を始め、

アップを済まして…「練習お願いします!」と来る。






もちろん…拒否。













「あんな…準備になぜこの時間がかかる?そこは解決したか?」










色々考えた末…「やり直します」と、ネットを片付けて再スタート。








準備は10分で出来るはず!と言ってあるので、

「10分でやり直します!」と、再チャレンジ。









結果…13分で準備完了。






さて…どうするか…






















「もう一度させてください」















ってことで、再々スタート。




準備のやり方に無駄が多く、

遠征先の監督さんから、アドバイスをもらっていた。
















3回目…



















やっぱり、13分(苦笑)


















学年が低い子が多いのですが、

やたらに無駄が多い新生豆軍団…



人数が多くなった分、

ボ~っとするメンバーもまだいます。。。
























色々、話し合うこともあって、

この時点で、すでに昼前になっています。
















どうするか、5年生に決めさせました。














この土日は、キャプテンが都合で休みだったので

ずっと指示をする子が不在の2日間。



それだけに、

他のメンバーには、自分達で考えることをさせたい週末でした。
















5年生たちの出した答えは、

「もう一度させてください」でした。





「かまわない、させてもらったらええ。でも、ラストチャレンジやで。」






そう言って、4回目の準備に。


















何とか…

9分35秒。

4度目にして、10分以内で準備が出来ました。










やっぱり出来るんです。

30分かかっていること事態、

ダラダラしていることを表しています。













「やればできるんや。これからは全員が協力してしていくんやで!」






そう言って、スタート…と思いきや…

もう昼でした(苦笑)















昼からの練習は、

レシーブ練習と3メンの『やり方』を教えました。


いっぱいいるのに、

何度も練習がストップします。




まだ下手なので、

レシーブしたボールが、どっかに飛んで行くことが多く…

ホンマに何をするにも時間がかかります。














それでも、

ガツンと叱ったことがあります。



仲間が練習している時に

他の子は…他人事の子が多く、

ボーとしています。



声を出すのも、いい加減。

これはガツンと叱りました。







技術なんて、まだまだでいいんです。

だけども、

仲間意識を作ること…だけは、手抜きせずに叱ることにしました。









今日はたくさんの子が泣きました。




だけども、

段々と我慢するメンバーも増えてきたのも確かです。





3年生の『たくみ』は、

叱られて大泣きしていましたが

それでも、

「もう出てもいいよ、泣くんだったらコートから出なさい」

と言うと、

しっかりと「いいえ!」って言って、踏ん張れるようにもなりました。




小さな成長。

でも、確実に感じています。






自分で考えて、

自分の思いを言葉で出す。



言わされている言葉はいりません。

時間がかかっても

「自分がどうしたいか」を

言葉に出来るように、していきたいと思っています。















それにしても…

今までに無い、幼いチームです。。。


集中力が続く時間も短いので、

練習内容を考えないと、すぐに飽きてしまって

ボーっとしてます。




これは苦労が多そうです。









まずは、人の目を見て話を聞けるようになること。

そして、

言われたことに、反応すること。。。



まだまだ、返事も出来ないチームですが、

スカイの原点『礼儀・挨拶』は、

必ず出来るように伝えていきますね。。。









時間がいくらあっても足りないなぁ…

あっという間に、今年が終わりそうだ♪